プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯨と鼠どちらが賢いか!?

毎晩、我が家のリビングを駆けずりまわり、食べ物を食い散らかす憎くき鼠野郎(涙)
最近じゃ賢くなって鼠ホイホイにも引っ掛からなくなっちまいやがった。
人の気配を感じると俊敏な早さで冷蔵庫の裏に逃げやがる・・・。

オーストラリアの捕鯨反対派は鯨は知能の高い生き物で・・・。などと言うが本当に賢いのなら調査捕鯨船が近づいてきたらとっと海に潜って逃げればいいじゃないか?
いくらなんでも海の中にまで追っかけてきやしないよ!!

なに!?ホエールウオッチングの船と間違えただと?

いいか耳の穴かっぽじってよく聞いとけ!!
静かにそ~と近づいてきたらホエールウォッチングの観光船だ!!
ものすごいスピードで近づいてきたら調査捕鯨船だ!!

よく覚えておけ!!

A 回答 (2件)

『ネズミ』

理由:鯨と鼠では鼠の方が賢いと主張する学者がいます。
 代表格としてがあると南アフリカ・ウィットウォータースランド大学のポール・マンガー教授がいます。
 その人の説では以下のように説明してます(以下 転載)
-------------------------------------------------------
 マンガー教授はイルカが頭がよいといわれるのは「脳が人間のように大きいから」とし、脳が大きい理由について「冷水環境の中で温血でいるため」と主張。さらに「脳の構造がすべて同じとみている点で論理に欠陥がある」と反論している。
 一般的にイルカは知性や感情、その他の人間的な能力に近いものを持っているといわれているが、マンガー教授の実験によると、イルカの脳は過剰な神経膠細胞(グリア細胞)と、ごくわずかな神経細胞(ニューロン)で出来ており、情報処理よりも水中で温度を保つための機能が進化しているのだという。
 「例えば、ネズミを箱に入れると登って抜け出すことが想像されるが、海上公園のイルカは、仕切りがあるにもかかわらず、飛び出して逃げだそうとしない。これは単にイルカのunsophisticated(単純な、野暮ったい)な頭脳では飛び越す考えが浮かばないからと思われる。また、ジャンプしてフープをくぐるイルカは、褒美のエサに反応する刺激応答であり、トレーナーが優れているのは事実だが、むしろ低レベルな知的水準であると考えられる」と話している。”
    • 0

どちらが賢いかという質問は、判断基準がなければ、答えることができません。

ある課題を与えて、どういう行動をするのか、比較すれば判断がつくかも知れませんが、生息地が陸と海であるために、直接テストすることはできません。鼠が人間よりも賢いというのは抵抗がありますが、人間よりもすぐれた能力を持っている一面があることは、あなたも経験している(私も経験している)通りです。
    • 0