アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達が結婚します。
そこで漢字の名入れができる夫婦茶碗をプレゼントすることにしました。

せっかくなのでステキな漢字を付けてあげたいのですが、
時間もなくなかなか良い当て字が思いつきません。
皆さんの知恵を貸してください!

名前は

アルフォンソ

といいます。

A 回答 (3件)

「有音想」ではどうでしょうか。


フォンは「音( 本当はsound )」ということで、強引ですが、こじつけました(笑)。

その外国の人も書きやすい文字ということで、「そ」を「素」にしても良いかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきですね!
音楽好きな友達にぴったりかもしれません。

実は私も似たような当て字考えてました。

「在富音想」

なんですけど。
mm47さんの方が3文字ですっきりしててかえってイメージしやすいかも。
書きやすさも重要ですよね!
早速友達と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 11:25

中国で「アルフォンス」という名前を漢字で表記する時は「阿爾豐斯」と書くのが一般的なようです。



他にも字の候補はありますが、ミュシャの名前がこの表記の模様。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語で検索という手がありましたか!
同名で有名人を探せば出てきそうですね。
ただ、日本の常用漢字だともっとそれらしくなるんですよね。
私も書けなそう…

でもとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 11:21

西班牙王


スペインの王さまの名前がアルフォンソなので、
スペインを漢字で書いて + 王です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
スペインの王、いいですね。
名前の通り、彼はスパニッシュ系なのですが、
スペイン人ではないのでしっくりいくかな?
というところだけ不安です。
でも、できることならつけてみたいなあ。
「王」が誇らしげですよね!
友達と相談してみます。

お礼日時:2010/02/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!