プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NACA4412とNACA68115のそれぞれの性能について教えてください。
よろしければ、上記の翼を比較した場合の長所・短所について意見をいただけると助かります。

A 回答 (1件)

ご質問だけですと、正答を得る為には情報が足りない気がします。

というのは目的で
選ぶべきものなので、単純に比較出来ないと思います。
それを聞いたところで私には答えられませんが、どんなサイズで・どんなレイノルズ数
領域で・どのくらいの工作精度で・そして一体何に使うか、といったことは明確でないと
例え情報を持っている人がいても答えられないと思うのです。

例えばラジコンなどの模型ならば、工作を優先したバルサキットでは下面フラットのもの、
背面飛行前提なら対称翼型、というように決まりますが、これも目的次第です。たとえ
層流翼型を採用しても、実機の様に金属リブ・金属ストリンガー・金属スキンで作るのに
比べて、強度や翼型や翼表面の平滑が保てない工作では意味がありません。
風圧中心移動での捩れに対する強度や使う速度域での失速特性なども考慮に入るでしょう。

単にユーザー名からの推測ですが、「鳥人間コンテスト」を前提にしておられるのですか?
もしそうならば、ご自分でこの2者の選択に到達した理由を含めて長所・短所を聞いたり、
具体的なデータを求めるご質問の方がいいかと思いますし、実際に鳥人間の製作に関わる
情報をお探しになる方がいいのではないかと思います。
http://www.ytv.co.jp/birdman/formular/bn/formula …
ここでもやはり工作や揚力係数などを考慮した選定過程が記されてます。
いずれにしましても、タイトル・質問内容共、具体的に言及された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。もうちょっと自分でデーターなどちゃんと集めてから調べ直してみます。
お察しの通り「鳥人間コンテスト」関係者です。
詳しいアドバイス参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!