プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が働く会社では毎月のように社内キャンペーンと題し通常、社内で取り扱う商品(分野)以外の販売を強要されます。
オーダースーツや携帯電話、美容器具など個人の予算も高く毎月のように展開されるキャンペーンで販売出来る知人も減り、自腹を切らざる得ない状況です。
与えられた予算が行かないと上司などからも威圧的な態度を取られます。
会社自体が本業で利益を出していない為の穴埋め的なキャンペーンという事は理解をしていますが、あまりにも多すぎるキャンペーンと高すぎる予算でうんざりしています。
会社自体の仕事は大好きで辞めたいとは思っていません。
何とかしてこのようなキャンペーンを抑えることは出来ないでしょうか?
どなたか良いアドバイスをいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

抑える = 実施させない ということなら、それを止める権限のある立場にあなたがなるしかないですね。

あるいは、社内キャンペーンのために本業にこれこれの支障が出ている という具体的な根拠(もちろん、キャンペーンの利益 < キャンペーンによって発生する損失 でなければなりません)を「目に見える数字で」提示して、本業に専念する方向へシフトさせるか。
いずれにせよ、そのキャンペーンを止められるだけの利益はどこかで別に上げなければならないわけです。

どれもあなたにとって難しいのなら、せめてネット上で売りさばくなり手間だけでも軽減する手段を考えた方が精神衛生上よろしいかと。
    • 0

>あまりにも多すぎるキャンペーンと高すぎる予算

普通に考えれば、利益のでないキャンペーンはしないでしょうし、
誰も達成できないような高すぎる予算は立たないものです。

じゃぁ、なんで実施されるか?
>自腹を切らざる得ない状況です
これをやれば、高すぎる予算も達成されキャンペーンで利益が上がりますね。
経営陣が数字だけを見れば、キャンペーンでどんどん利益が出ているのですから、
矢継ぎ早に、キャンペーンを打ち出していくでしょう。
予算の設定も、前回これだけ売れたのだから、次もこれぐらいと言って高くなります。
負のスパイラルですね。

自腹なんて切らずに、可能な範囲で営業をしていけば、
キャンペーンを実施しても利益が上がらず、経営方針も変化するのでは?

自腹を切ってでも予算を達成しろ と言われているのであれば、
法的な問題が発生してくるので、別の話にはなってきますが。
    • 0