アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば髪を切ったとき「髪切ったでしょ?」とか、化粧変えたとき「化粧変えた?」とかいちいち言ってもらわなくてもわたしは全然へっちゃらです。むしろ触れられない方が心地よいです。
だから、他の人のちょっとした変化に気付いてもあえて言わないし、その前に気付いてないことが多いです。「失礼だよー」とか「人に興味が無いんでしょー」とか言われます。
周りの友達(女)は何でもかんでも気付いて欲しいみたい。どうしてなんだろう?どうしてすぐ変化に気付くんだろう?疲れないのかな?

例えば、新しく知り合いになったとき、特別仲良くなりそうな予感がするわけでもないし、お互い興味があるわけでもないのに、名前を覚えていなかったら、「ヒッド~イ!」って言うんだろう?わたしは名前忘れられても、これまた全然へっちゃらです。

その人に対して興味があったら自然に覚えるし、興味が沸くから自然に人の変化にも気付くし、質問もしたくなるし。どうしてみんなそんな表面的なことばっかりに拘るんだろうって思ってしまいます。
やっぱりわたしはみんなと違うのかなあと最近すごく感じるのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

別に貴女が「変わってる」というのではないと思います。

私の友人にも大勢いますよ。基本的にドライなんですよね。
でも、彼女たちの場合は、
他人(ひと)との関係を円滑に保とうとする姿勢は
常にありますよ。一応マナーとしてね。

その服どこで買ったの?
髪型変えた?
こうした質問がよく女性の間で飛び交うのは、
その優れた観察力によるところが大きいと思います。
そして彼女たちはそうした質問をすることによって、
相手への興味を表示し(興味が実際なくとも)
自分と相手との関係を円滑に保とうとしているのです。

人の名前が覚えられないというのも、
「私は忘れられても平気だから」というのでは
理由になりませんよね。
社会人として働いていく以上、人の顔と名前を
覚える努力は必要だと思います。
お得意様に「あの、お名前なんでしたっけ?」
とは聞けないですものね(^^;)

勿論なんでもかんでも他人に合わせる必要はありません。ただ、「私は変わってるから」で済ませて
しまうのは貴女の為にも良くないんじゃないかなあ?
「私は『単に失礼な人』になってないかな?」と
常に自分を見つめる手間は省かないようにしようね(^^)

なんか、10年前の自分を見ているようだったので、
お節介ながらカキコしてしまいました。
お気に触ったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

大人の意見です。
hanachirusatoさんとお話がしたくなりました。
こんなわたしを巧く諭してくれそうです。

>そして彼女たちはそうした質問をすることによって、
相手への興味を表示し(興味が実際なくとも)
自分と相手との関係を円滑に保とうとしているのです。

確かにそうかもしれないです。
でも興味がないのに聞かれて嬉しいのかなあ?
そんな表面的なことで満足できるんだ・・・って思ってしまうんです。
「相手への興味」ねぇ・・・
「物への興味」じゃなくて?って思ってしまうんです。
それにときには、質問したくせに本人がいなくなったらけなす事もありますよねえ?
自分に注目が浴びないと不満。
相手のことは品定めをする。
わたしにはどうも付いていけません。
もう邪魔くさいなあ!って思ってしまうんです。

>人の名前が覚えられないというのも、
「私は忘れられても平気だから」というのでは
理由になりませんよね。
社会人として働いていく以上、人の顔と名前を
覚える努力は必要だと思います。

全く仰る通りです。
同じ部署の同期の名前と上司・先輩については名前を覚えました。
学生時代では考えられないことでしたー。

>「私は『単に失礼な人』になってないかな?」と
常に自分を見つめる手間は省かないようにしようね(^^)

これはすごくためになりました。
わたしは変わってるからだけで済ますとただの自己中で失礼な人間ですよね・・・

疲れない程度に、努力してみます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

私も、cheek123さんに似ています。
ただ、少し違うところは、相手の女の子が変化に気づいてくれなかった事を怒る気持ちもなんとなく分かる気がするってことですね。

ちなみに#6の方が紹介してくださっているテストをしてきましたが5点で、男・女ってよりは中性的って感じでした。
私的には「当たってる」というのが率直な感想です。

また、男性的・女性的といわれているような考え方に関しては、「話を聞かない男、地図が読めない女」
「嘘つき男と泣き虫女」って本でも、詳しく面白く解説されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、少し違うところは、相手の女の子が変化に気づいてくれなかった事を怒る気持ちもなんとなく分かる気がするってことですね。

素晴らしいことです。
変化に気付いてもらって嬉しいならまだ解るのですが、
気付いてもらえないから腹が立つ、ショック~が
どーーーもねえ~~~
学生時代とは違い、苦手なタイプの人とも付き合っていかないといけないで、
ヒッド~イ、ショック~!とか言う女の人が多すぎると
わたしが変なのか・・・・???と思ってしまったのです。

>「話を聞かない男、地図が読めない女」
「嘘つき男と泣き虫女」

以前、読んでみようかなと思ったのですが、まだ読んでいませんね~
ちなみにわたしは地図が読めない女だけど、泣き虫女ではないです。微妙なとこです。

私もあなたと良く似た感じです

ただ人の名前はやたらと覚えてしまいますが・・

確かに女性はその場を丸く収めるためか
そんなに好きじゃない人にでも
愛想良く振舞う人が多いような気がします
(納得できないところですが
最近はまぁ無理に角を立てることもないかと
思えるようになってきました)

自分自身は髪形変えたりとかに気づいてもらえなくても良いんですが
いつも必ず気づいて言ってくれる人がいます

そういう人は多分 自分も変えたとき
気づいて欲しい人なんだと思うので出来るだけ
口に出して言うようにしています
(今でもたまにしんどいなぁと思うこともありますが
一応いい大人なので相手の気持ちを汲む努力は
しないといけないと思っています)

個性的なのと浮いてるのとは違うと思うので
最低限 人の名前くらいは覚えておきましょうね
    • 0
この回答へのお礼

>(納得できないところですが
最近はまぁ無理に角を立てることもないかと
思えるようになってきました)

あぁ~早くこの域に達したいです!

>(今でもたまにしんどいなぁと思うこともありますが
一応いい大人なので相手の気持ちを汲む努力は
しないといけないと思っています)

そうですよねえ。。。
自分にして欲しくないことは人にもしないっていうのはこの場合当てはまらないですね。
相手の立場になって考える・・・
気付いたら口に出すようにします。
チェック好きな人と接するときは、わたしも意識していいところは口に出すようにします。

書いてるだけで、はぁぁぁ~そこまでするほどの間柄かよ~
と少々ウンザリ気味ですが、ため息ものですが、
でもでも!これを期にいい大人になれるよう頑張ってみますね。

>最低限 人の名前くらいは覚えておきましょうね

肝に銘じておきます。

私は男です。

感覚はまったく同じです。
少しの違いはまったく気が付きませんし、人の名前も覚えるのが下手です。

多分と脳の働きによるものらしいです。
女脳度が高いほど
直感や感覚でものごとを判断し、わずかなデータから問題を鋭く認識することができる。
男脳度が高いほど
論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で、ものごとを整然と処理する
だ、そうです。
http://www.mpchiba.com/essay/hanpeita/005.html

「男脳女脳診断テスト」をやってみてください。
http://www.fieldsystem.ne.jp/park/coffee/

男脳に近い女性って、同姓には頼りにされると思うんですが、どうなんでしょう? (謎

参考URL:http://www.mpchiba.com/essay/hanpeita/005.html,http://www.fieldsystem.ne.jp/park/coffee/
    • 0
この回答へのお礼

男脳、女脳聞いたことがあります。
幼いときから既に差があって、女の子の方が観察眼が鋭いみたいですね。

>「男脳女脳診断テスト」をやってみてください。

早速やってみました。結果中性でした。わずかに女性脳度が多かったです。一応女でしたよ!
選択肢の「話題は頻繁に替わる事が多く、話し終えた後に満足感がある」のところが興味深かったです。
特に仲良くもない同期の人たちのおしゃべりに参加するのが疲れるので、
最近わたしは傍聴者になっているのですが、
みーんな主語が自分だし話はコロコロ変わるし、
いちいち人のことをチェックするし、
女の人ってほーんとすごいなー、いい加減疲れないのかしら?
って思いながら聞いています(他事を考えていたりして)。

>男脳に近い女性って、同姓には頼りにされると思うんですが、どうなんでしょう? (謎

残念ながらわたしは頼りにはされてないですね~
そういうキャラではございませんもので。
でも、わたしが頼りにする人(女)は
>論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で、ものごとを整然と処理する
まさにこんなタイプです。
アドバイスどうもありがとうございました。

>周りの友達(女)は何でもかんでも気付いて欲しいみたい。

そりゃ、本読んで、流行の服着て、それを買うために一生懸命働いて・・・。気づいてくれなかったら、マジでへこみます。

>どうしてすぐ変化に気付くんだろう?
好きだからです。ファッションが。

>名前を覚えていなかったら、「ヒッド~イ!」って言うんだろう?
覚えてない人が言うせりふじゃないような・・・。自分の意見もあるでしょうが、こういうことはモラルで考えた方がいいのでは?

>どうしてみんなそんな表面的なことばっかりに拘るんだろう
「表面的」じゃないと思います。結局人の考えや生活態度すべてが出るのは「外見」です。毎日ダラダラ過ごしてる人がかっこいい服は着ません。シワシワだったり、ボタンが取れてたり、袖が汚れてたりします。人に興味のない人に限って「俺流」を強調しますが、やっぱり変な服着てる人が多いです。協調性のある人はそれなりの格好をしてます。派手好きな人は派手です。シンプルな性格の人は派手に着飾りません。これを「表面的」なことだとすれば、人と人はどうやって関係をつくっていきますか?貴方がまず「仲良くなりたい」と思う以前に見てるものはなんですか?髪の毛がボサボサで、10年前に流行ったような服を着てて、爪が真っ黒な人と「お友達になれる」のでしたら別です。

ただ、人それぞれの考えがあっての「人間関係」だと思うので、「みんなと違う」と考えないで、「人はみんな違う」と考えるべきではないですか?貴方とは違う「その他大勢」に失礼だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。
まずはbabyblueさん正論です!から。

>>名前を覚えていなかったら、「ヒッド~イ!」って言うんだろう?
覚えてない人が言うせりふじゃないような・・・。自分の意見もあるでしょうが、こういうことはモラルで考えた方がいいのでは?

はい全くその通りです。人の名前を覚えるのは礼儀なんですよね。苦手ですが頑張ります!

ただ、わたしは名前を忘れられても全然へっちゃらなんです。洋服とか髪型とかの変化に気が付かれなくてもヘコまないのと同じように。
この辺がみんなとは違うのかなあと思って。

>>どうしてみんなそんな表面的なことばっかりに拘るんだろう
「表面的」じゃないと思います。結局人の考えや生活態度すべてが出るのは「外見」です。・・・貴方がまず「仲良くなりたい」と思う以前に見てるものはなんですか?髪の毛がボサボサで、10年前に流行ったような服を着てて、爪が真っ黒な人と「お友達になれる」のでしたら別です。

うーーん、それはそうなんですけど、ここでいう「表面的」というのはちょっと違ってて、うまく説明できないんですけど、服装、髪型、化粧が変わっただの似合うだのいちいちチェックして気付いた気付かないって指摘し合う上辺の関係のことです。
わたしにとってはペラペラな関係に思えるんです。

気付いてくれないなんてヒドーイって怒り気味に言われても、わたしがへっちゃらなぶん、えぇ~?そこ怒るところなの??って思ってしまうんです。

>そりゃ、本読んで、流行の服着て、それを買うために一生懸命働いて・・・。気づいてくれなかったら、マジでへこみます。

うーーんなるほど・・・と思いました。気合、思い入れが違うんですね。

私は皆さんとまったく逆です。

ひとりぼっちは、非常に寂しいのです。不安なのです。だから少しでも皆に関心を持っていてもらいたいのです。だから、こちらから、きっかけを作ろうと努力しているのです。あなた達にとっては迷惑千万でしょう。でもね・・寂しやがりだからこそ、強いものに引かれるのです。あなた達は非常に意思の強い人たちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ひとりぼっちは、非常に寂しいのです。不安なのです。

(#3の話にもつながるけど)わたしもこういう時期がありました。みんなと一緒に行動しないと淋しくて不安でした。
だからお気持ちはよーくわかりますよ。大丈夫です。
でもだからといって、

>だから少しでも皆に関心を持っていてもらいたいのです。だから、こちらから、きっかけを作ろうと努力しているのです。
>寂しやがりだからこそ、強いものに引かれるのです。

という発想はなかったんですよねぇ。
この辺がわたしが普通の女の人と違う原因かもしれないです。

人間だからkaizyouさんみたいな方や、わたしみたいな強い人など色々なタイプがいるのがあたりまえだと思います。

趣味も好きな人のタイプも千差万別。のはずなのに、女の人ってやたら人のチェックするし、群れるし、
もっとわたしみたいな女の人がいてもいいんじゃないのかなあ、わたしだけが変なのかなあって思うんです。

言いたいこと伝わるかなあ?
回答ありがとうございました。

まったく同感です!

私は男性ですが、あなたと同じ考えの持ち主なので、お気持ちは非常によく理解できます。
他人に対して、まったく興味がないわけではありませんが、昼食を一緒に食べたり、アフター5のお付き合いなど、ベタベタした関係が私は大嫌いです。

そもそも日本には、付和雷同型の人間が多過ぎるように思います。
そんなに他人と同じ歩調に合わせて疲れないんだろうか?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

>他人に対して、まったく興味がないわけではありませんが、昼食を一緒に食べたり、アフター5のお付き合いなど、ベタベタした関係が私は大嫌いです。
>そんなに他人と同じ歩調に合わせて疲れないんだろうか?って思います。

同感ですねぇ。
たまたまお昼が一緒、たまたま帰りが一緒なら全然いいんですけど、わざわざ待ってもらったり待ったりするのはちょっと、いや、だいぶ苦手です。
「待っててあげたんだよ~おそ~い!」などと言われたら、「はぁ・・・・・・」ってなります。めちゃくちゃ鬱陶しいです。
社会人になりたてで、同期とのつながりが大切というのは解っているんですけどね。やっぱりわたしが改善するしかないのかなあ。

男では、cheek123みたいな人、多いですよ。

安心して下さい。
僕もそうですけど「なんで髪切ったの気付かないの?」
とか言われると、「なんでそんなこと気付かなきゃいけないんだよ!」と腹が立ってしまうほどです。
女性からみたらい「ヒッド~イ」タイプでしょうが、
男からみたら、すっごくよくわかります。
変わってる…というより、ちょっと男っぽい性格と
いえるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>男からみたら、すっごくよくわかります。

そうなんですよ!
これは男友達の方が意見が合うんです。
わたしも一応女なんで、「その服似合ってるね」とか言われると嬉しいんですけど、別に触れられなくても平気だし、機嫌を損ねるとかもありません。

だいたい女の子って「『今日の』服かわいいね」とか「『この前持ってた』アクセサリーかわいかったよね」とかいちいち限定するし、人のものなのにいちいち覚えていて、正直鬱陶しくなります。

>変わってる…というより、ちょっと男っぽい性格と
いえるかも知れません。

そうかもしれないですね。
こっちの方が、女としてはどうなの?かもしれないですけど、男の人にとっては楽チンではありますよね。

私もそうですw

髪の毛カットしようが、メイク変えようが、
気づきませんし、自分もあまり言われたくないのです
(照れるから・・)

私の場合は、メイクや髪型やらファッションやらに興味がないのです。

すぐ気がつく人は人を観察したり人のメイクや髪型やファッションにとても敏感で、無意識にチェックしているからすぐに気が付くんですよ。だから疲れないだろうし女の子だからこそ、むしろそれを楽しんでいるのです。

私は気が付かなくてもなんとなく雰囲気が違うなと感じたときや変化に気づいたときは、一応(めんどいけど)
礼儀として、「なんか変えた?」と聞くようにしています。

人に対して興味がない。。。確かに私もそうですが、
そうではなくて、女の子としてファッションや髪型やメイクなどに鈍感なだけなのです(TT)と私の場合は彼氏にいわれまちた。

自分はありのままでもいいかもしれませんが
そういう女の子の方が大半ですので、
一応、礼儀として一声かけなきゃ^^

やはりおしゃれな服や髪型、メイクをしている人をみたら、努力しているなーとか思います。
自分自身の管理が行き届いている、自分自身をプロデュースできるんだ!と思いそういう人はなにやってもきっと成功するんだろうなって思いました。

「どうしてみんなそんな表面的なことばっかりに拘るんだろう」って思っては自分自身マイナスです(今自分にも言い聞かせてます)
    • 0
この回答へのお礼

>すぐ気がつく人は人を観察したり人のメイクや髪型やファッションにとても敏感で、無意識にチェックしているからすぐに気が付くんですよ。

「無意識にチェック」これが嫌なんですよね~~!
けっこうみんなジロジロジーッと見るでしょ、わたしこれ嫌いなんですよ~~!!
あ、今見られてるって思うといい気がしないんで、自分にして欲しくないことは相手にもしないでおこうって、これを実行してたら、気付かないし記憶力も悪くなったし(泣)

>やはりおしゃれな服や髪型、メイクをしている人をみたら、努力しているなーとか思います。

わたしも人並みにオシャレは楽しんでるんですけど、わたしは別に自己満足というか、特定の人に気付いてもらえればそれで充分なんです。みんなにかわい~きれ~いって言ってもらわなくても。この辺が一般の女の子と違うところなのかなあ。

>一応、礼儀として一声かけなきゃ^^

やっぱりそうですか・・・
そうですよね、わかりました。
お互い頑張りましょう。
回答どうもありがとうございました!