アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡から大阪へ引っ越しをします。

まだ未定の話ですが、現在住んでいる静岡から大阪府の東大阪市へ引っ越す事になりそうです。

来年(2011年)小学生になる娘と、まだ1歳3ヶ月の娘がいます。

そのため、引っ越したとしたら小学校や保育園を探さなければいけないし、病院や福祉施設、受けられる手当や制度など、その地域の情報がしりたいのですが、どうやって調べるのが一番良いのでしょうか?

知り合いも友達もいませんので、私自身もとても不安ですが、子供達が馴染んでくれるかどうかとても心配です。
特に上の子はお友達とさよならをして引っ越しをするわけで、さらに言葉が少し違う新しいお友達の中に一人入って行かなければいけません。
さらに、現在は私の母や祖母とにぎやかに暮らしており、とてもおばあちゃん子で育ちました。
そのおばあちゃんとも離ればなれに暮らさなければいけなく、環境がガラリと変わってしまうことにどう反応するかとても心配で不安です。

そのためにも、事前しっかりリサーチしていきたいのですが、どこから、なにから調べて良いのか分からなくなってしまいました。

だれかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

人口も多い事もあってか、待機児童の人数は少し前までは全国でも多い自治体でしたので公立の保育園に入所出来るか、ちょっと不安な面があります。


東大阪は大阪市の隣で東大阪の中核と言えば布施を思い出しますが、
大阪の下町や商店街と言った昔ながらの大阪という感じです。
交通の要所で、買い物するのでもこの辺りがすごく便利です。
東側にいけば生駒山や郊外の住宅地のような感じになっていきます。
生駒山を越えればすぐ奈良です。
学校は小、中、高、大学まであります。市役所に直接電話で尋ねてみるのがいいかと思います。

余談ですが
静岡とは似て非なる場所ではあると思います、静岡は和歌山とはそれなりに似ていますが・・・。
大阪の人は和歌山と比べてですが、和歌山はおっとりした人が多く、穏やかで優しいです。ですが、迅速に事を済ますかというとそうではないです(苦手なのかもしれません)、一般的に大阪は、迅速に物事を進めます。せっかちな方が多いです。また、冗談をよく言うのであまり真に受けず、話を合わせるのがいいです。冗談を冗談でうまく返せるようになれば、立派な大阪人かもしれません。
面倒見がいい人も多いので、住めば都だと思います。
    • good
    • 0

東大阪というのは広い所でして、布施あたりの「大阪市内から続く下町」


や、高井田・長田あたりの「中小工場が密集する地域」、花園や鴻池神殿
あたりの「都市化に飲み込まれた古い集落」、更には石切や瓢箪山など
生駒山ろくに広がる「昭和3~40年ごろ無秩序に開発された住宅地」など
色々な顔を持っており、そのうちの「どこ」に住むかでかなり雰囲気が
違います。実際あの文豪「司馬遼太郎」氏も東大阪に住んでいた程です。
http://www.shibazaidan.or.jp/04access/index.html

ただ、「東大阪」周辺は元々沼地だったこともあり、あまりイメージが
良くない地域でもあります。子育てを考えるなら、ひと山越えた生駒・
奈良の方が「一般的には」好まれるようですし、実際、東大阪市までの
アクセスも良好ですよ。

ちなみに奈良県民は、「関西の田舎」を自認する程のんびりしており、
他県の方が移住してもあまり「関西のり」を要求されることがなく、
住みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず乳幼児の医療費助成制度はネットなどでも


調べることができます。
http://allabout.co.jp/finance/gc/10205/

うちは奈良県なので大阪府の話を聞くと、奈良のほうがいい
というような話を聞くこともあります。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/06link/local/nara. …

子供の育児環境を考えると、人口や交通量の多い、
大阪府内より、東大阪への通勤が便利な奈良市、生駒市などを
選択肢に入れるのも手だと思います。
実際、大阪市内へ通勤されている方はかなりたくさんいます。

奈良県は無料の広大な芝生の公園なども多く、
小さな子ども連れには環境がいいです。
(大阪府の大きな公園は大抵が駐車場などが有料で数も少ない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!