アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイナーにお聞きします。クライアントにPDFでデザインを送るときどのようにされていますか?

現在illustratorCS2もしくはCS4でリーフレットのデザインをしているのですが
クライアントにデザインの提出をする際、PDFで送っているのですが、画質が落ちてしまい困っています。

メールなどで送ることが多い点や、クライアント先の端末のスペックが低い点を考慮して
なるべく容量を小さくして送るようにしているのですが、困っていることがあって、
画像などを貼り付けている場合に、デザインで重要な画質が損なわれ荒くなってしまいます。

PDFで保存する方法はいろいろあると思うのですが、僕は下記のように行っています。

1)別名で保存でPDFを選択
2)Adobe PDFプリセットで「最小ファイルサイズ」

を選択し、保存しています。

もちろん、最小ファイルサイズを選択しているので画質が荒くなるのはわかっているのですが、

1)使用している画像の画質をなるべく落とさず(なるべく制作時のまま)
ファイルサイズだけできる限り小さくできる方法はないでしょうか?

2)また、デザイナーさんやデザイン会社さんがクライアントさんにデザインを提出する際、
直接もっていくのではなくネット上で提出される方法はどのようにされていますでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

Acrobat pro7.0 をお持ちでしたら、一度アプリケーションの中を開いて見てください。acrobat distller 7.0 が入っていると思います。こちらでPDF化すると、データにもよりますがillustrator別名保存よりも20%~40%ほどデータ容量を落とせます。例えばA4片面19mbのデータを別名保存ですと1.1mb、distllerですと840kbくらいになります。

クライアントにデザイン案を送る際、私の場合、先方でのプリントアウトが必要ですのでフォントの埋め込み指定で「標準」設定でdistllerを使用してPDF化しています。モニタで見るだけでしたら「最小ファイルサイズ」設定でフォントを埋め込みをチェックでも良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。若干ではありますがdistllerで容量が圧縮できますね。
知りませんでした☆
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

別名保存でpdfを作成した際にフォントの埋め込みができないというのは知りませんでした!
ということはアウトライン化していない場合はフォントは反映されないということでしょうか?

いつもは最小ファイルサイズにプリセットをあわせ、デフォルトでもフォント埋め込みにチェックが入っているのでそれを活用しているのですが、これでは画像が荒くなるので別口プリセット「標準」のPDFをつくり、大きくなったPDFをdistllerで圧縮するというのがよいのですね☆

なるほど!

大変参考になりました!
ありがとうございます。

同じようにPDF保存して送りますが、今まで先方が困ったと言われたことはないです(遠慮して言わないだけですかね?)

私はPDFが大きくなった時は宅ふぁいる便を利用しています。
あとは、手間ですが、画面いっぱいにスクリーンショットを取ってフォトショップで貼り(画面いっぱいにすると複数に分けてとらないといけないので)、jpgにします。これが私の中では一番軽くなっています。それをPDFにすると軽いかも。(すみません、やったことはないです。)
私はWEB上での確認では、フォトショップで1枚画像にして「WEB用に保存」します。高解像度で保存すると結構キレイです。(と、私は思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

photoshopでjpgにての保存に関してですが、念のためクライアント側でみやすいようにillustratorからそのままjpgに書き出ししたものをphotoshopでトリムの外側で切り抜きしたjpgをつけてはいるのですが、みなさまもそれで対応してらっしゃるのですね。

なんか安心しました☆

クライアント先の端末のスペックはどのくらいですか?

デフォルト設定で「最小ファイルサイズ」でPDFにして、見るに耐えないほどの画質落ちになりますか?

「最小ファイルサイズ」でPDFにすると、文字の埋め込みができませんが先方にも同じ書体がインストールされていますか?

acrobat distiller をお持ちですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クライアント先の端末スペックは案件ごとにクライアントが違いますのでマチマチです・・・。

デフォ設定の最小サイズであれば150dpiになりますので、見るに耐えないというほどではないのですが、やはり実際に制作している画質ではないことは確かですので、画像を多様する場合に画質を重視する案件(たとえば飲食店や美容関係などの場合で)背景などのグラデーションなどの具合なんかを見てもらう際には、PDFでアップした際に、「ん?」となる画質になってしまいますのでちょっといまいちかなと思っています。
だからといって、そのままで送ると、クライアント先の端末が低スペックであれば、見づらくなってしまうと思いますし、最悪固まってしまっては、PCに不慣れなクライアントの場合、結構怒られたりしますんで・・・。

一般的にフリーでデザイナーをされている方なんかでどのようにクライアントにデザイン案をお送りしているのかな?と思い質問をさせていただいた次第です。

acrobat distllerはもっておりませんが、adobe Acrobat pro7.0は使用しております。

クライアントのパソコンスペックが低いと言うこともあるので

あまり高解像度で送るのもどうかと思いますので
PDFの圧縮率を既存のプリセットを使わず
専用に作ったら良いんじゃないでしょうか
僕の場合、72dpiより拡大しても綺麗に見えるように
150dpi程度に設定して書き出しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなりまして申し訳御座いません。

150dpiですと、デフォルトのプリセットにある最小ファイルサイズと同じですね。
今までずっと150dpiで送っていて問題はなかったのですが、画像を多様するデザインの場合
画質を重要視する場合なんかも多くて、クライアントにみてもらう際に、クライアントが
仕上がりのイメージをもちにくいんじゃないかな?と思いまして・・・。

150dpiですと、一般的なんですね★
ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

メールでは添付できないサイズの物は、WebサーバーやFTPサーバーを使って渡しています。

他にも、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E5% …
こんなサービスがいっぱいあるので、サイズを気にせず画質優先で作って送れば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなりまして申し訳御座いません。
OKWAVE死ぬほど遅いですね・・・前からですけど、何度もお返事しようとしたのですが
その都度アクセスが集中しているとかで・・・
なんとかしてほしいもんです・・・

申し訳ないですが、ストレージは存じております。
大容量になり送ることが困難なので困っているわけではなく、大きいデータであれば
クライアント先で万が一みられないなと思っておる次第です。