アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのワゴンR(MT車)に乗っています!

元々年式は古いの(中古車)ですが、この頃すぐにエンジンが止まってしまいます。

例えばトップから減速して交差点を曲がる前にセカンドに落としたりすると、曲がった後にガタガタになりエンジンの回転数が上がったり下がったりすごく針が振れて、1000回転数を下に回って止まってしまいます。

後は、長い信号待ちなどにエンジンがウィーンと変な音をし出して、また針が振れて止まってしまいます。その後かけ直して運転してどんなにアクセルをふんでもスピードが出ません。

いきなり道路の真ん中で止まってしまうと怖いので、もしわたしの下手な説明でわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!まだ仕事が休みにならないので修理にも出せません。よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

元Sディーラーサービスです。

古いワゴンRってひょっとして初代(CT/CV21Sor51S)辺り?

取り合えず一番怪しいのはプラグコードのリークとプラグの消耗による寿命辺りの様な気が。そこを確認して何でもなければ走行距離によっては燃料フィルタがクサイかも。それと同時にISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のエア通路が詰まってるかISCVそのものがお亡くなりの可能性も。

以上、全て割と簡単に診られる所ですのでまずは上記部分を診て貰い、何でもなければ他の部分を診る様ですが、上記部分以外だともう少し深刻な事態の可能性が高いので何にしても早目に修理に出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指示ありがとうございます!

修理の方に言ってみますね!

お手間かけました、本当にありがとうございました!

ディーラーか修理工場で修理してもらわないと危険な状態ですね。

時間が無いとのことですが、とりあえず最寄りのディーラーか修理工場に電話をしで車を取りに来てもらい、代車があれば修理完了まで暫く貸してもらいましょう。
代車が無ければ修理中はレンタカーを借りるしかないかもしれませんが、可及的速やかに修理に出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答本当にありがとうございました!

わたしも毎日使うことなので時間がないなどと言ってないで、早く修理にお願いします!

参考になりました!ありがとうございました!

参考として、考えられる原因として

1・フユーエルポンプの故障でガソリンが供給されない?

2・スロットルボデイの劣化でアイドリングが上下したりエンジン回転が上がらない?

3.エアクリーナーが目詰まりしてフレッシュエアーが吸気不足?これはあまり考え難いですが。

4・エアフロメータが汚れていたり劣化してエアーの吸気圧の信号が狂っている?

・・・等の要因が考えられますね。それ以外にもあるかも判りませんのでやはり信頼できる修理工場に調査修理を依頼するのが1番です。
    • 0
この回答へのお礼

とても適切で早い御回答ありがとうございました!!

やっぱり、みてもらうのが一番ですよね!
早く修理にだします!
本当にありがとうございました!