プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のお兄さんが、赤信号横断ではねられ、死亡しました。赤信号横断ということで、相手の保険会社は、8:2ぐらいでお兄さんが悪く、保険金も減額減額で少ししかでないという話になっているそうです。相手の車は、横断歩道手前で追い越ししてはねたそうです。私が思う事は、車も前方不注意もあり、なにより、車と人では、人のほう弱い立場で、死亡してるのに・・そんなものなのかな??と疑問です。こんなときどこにどんなふうに相談すればいいのでしょうか?お兄さんが亡くなった時、相手の立会いだけで事故証明も作られたそうです。そんなことがあるのでしょうか?もし弁護士さんを頼むとしたらどれ位費用がかかるのでしょうか?・・・お金はないのですが・・。なんでもいいですから教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私の父が酔っ払って赤信号の横断歩道を渡ろうとしてタクシーにはねられた事がありました。


(一命を取りとめ、何とか回復しましたが)

その時に相手側に言われたのは「7:3」で歩行者が悪いという言い分でした。
会社の労働組合の繋がりで弁護士さんに相談したところ、やはり割合は「大体そのとおり」とのことでした。

でも・・・被害者の損害、慰謝料などの総額を大きくすれば割合は低くても取り分は増えてきます。
ここが「戦いどころ」です。
できれば知り合いに弁護士さんがいるか、友人の会社関係などで紹介してもらえる弁護士さんがいればいいのですが・・・。

少なくとも、相手の言いなりは避けた方がいいです。
弁護士さんに相談すればそれなりの成果はあると思いますよ。

事故証明も被害者がそのような状況では、相手の証言しか取れません。
目撃者がいれば別でしょうけど・・・。

私の父の場合、相手が地元のタクシー会社で、事故担当が警察OB。
そのため、警察はタクシー会社の事故担当の元部下・・・。
警察は被害者の力にはなりませんでした。。。

弁護士さんの力を借りなければ、入院費用も持ち出しになるかもといった状況でしたが、何とかそれなりにお金も取れるぐらいになりました。
もちろん弁護士費用を引いてもです。

友人のお兄さんではkiyomi2317さんが直接お手伝いすることはできないと思いますが、お友達の力になってあげて下さいね。

ご参考になれば幸いです。
故人のご冥福を心よりお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございました。相手のいいなりにならないように頑張るようにします。警察は、お兄さんのお母さんにも事故の様子(言い方が変ですが)をなかなか教えてくれなかったそうです。早くにお父さんを亡くされているので男の人がいないので、なかなか対処がわからないのでいいようにされてる気もします。・・でも頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 18:37

過失はやはり7割が基本でしょうね。



なぜ8割なのか理由をしっかり説明してもらいましょう。

亡くなった方は年齢いくつぐらいなんでしょう。

慰謝料、逸失利益、などいろいろ支払われるものがあります。

弁護士費用を心配しているようですが、扶助してくれるところもあります。

法律扶助協会です、参考にしてください。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律扶助協会のこと伝えます。

お礼日時:2003/06/03 20:57

相手の方で、保険会社が介入している場合は、弁護士費用を使って争っても得にはならないでしょう、保険会社は専門家です。


民事訴訟も前提においての示談の交渉です。
8:2ということは、その事故に関する全ての損失の合計を8:2で配分することです。
被害者死亡の損失も大きいが加害者の慰謝料を含めた損失も大きいものもあることです。
公設の相談など重ねて状況を判断することが賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無料の相談所に相談してから結果をだしたいと思います。

お礼日時:2003/06/03 18:53

こんにちは。


遺族としては被害者感情もあるのではないかと思いますが、赤信号横断の基本は7:3です。まずは80%過失の根拠が知りたいところでしょう。赤信号横断でも住宅街であったり車の方にスピード違反等著しい過失や重過失があれば5:5以下になる事もあります。
言い方は悪いですが死人に口ナシで相手方の話のみで調書が作られてしまうケースです。(だからと言って他に調書作りようがないのですが。)
目撃者はいないのか、とかどの程度飛ばされているか(相手車にスピード違反は無いか?)とかできる事から調べるしか無いでしょう。
事故状況が覆らない場合でも弁護士を入れる価値はあるかと思います。特に逸失利益は何年でみるかで金額に相当な幅が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7:3が基本なんですね。スピードや目撃者を聞いてみます。やっぱり弁護士さんを勧めて見ます。

お礼日時:2003/06/03 18:27

どの自治体でも無料法律相談所を設置してると思います。

また弁護士会に行けば30分5000円程度の相談料で対応してくれます。その上で交通事故に詳しい弁護士を紹介してもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料相談所を探してみます。

お礼日時:2003/06/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!