アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の内蔵ディスクを入れていたのですが、どのボリュームラベルのHDDがどの型番(どこ社製)のHDDなのか分からなくなってしまいました。
マイコンピュータからHDDのプロパティからドライバ一覧を見ても、現在選択中のHDDとは無関係にフォーカスされた状態で表示されるので、どのボリュームラベルのHDDがどの会社のHDDなのかさっぱり分かりません。
こういった基本的な情報がパッと分からない作りに今更気付いて唖然としている状況です。
どなたかHDDのボリュームラベルと型番(ハードウェア)の対応を知るにはどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

方法1

マイコンピュータを開く
 知りたいドライブのプロパティを表示
 ハードウェアのタブを選択
 ハイライトされている型番を見る

方法2
【コントロールパネル】→【管理ツール】→【コンピュータの管理】→【ディスクの管理】

接続された外部記憶装置の一覧が出るので、知りたいボリュームラベルのついた領域があるディスク(ディスク 0~ CDROM 0等表示されているはず)のプロパティを表示させる
「ハードウェア製造元:」を見る
    • 0

HDDとパーティションの関係は

コントロールパネル→コンピュータの管理→(パフォーマンスのメンテナンス)→
管理ツール→記憶域→ディスクの管理で

ディスク0 システム ディスク (C:)
ディスク1 データ ディスク (D:)

等と表示されます。

たとえば、ディスク0 のHDDの型番を知りたいのなら
ディスク0をクリックして右クリック→プロパティを選択すれば
HDDの型番が表示されると思います。
    • 0