プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月頃に友人3人と淡路島旅行を計画中で、島内の移動にはバスを使おうと考えていたのですが、調べてみるとあまり評判が良くないようで・・・
レンタカーは3人の内2人はペーパードライバー、あとの1人も実家(愛媛)にいた頃は運転していたらしいのですが、1年以上ブランクがある状態なので、出来るだけ避けたいと思っています。
実際にバスでの移動は大変ですか?

また、行きたいところが多いのとゆっくりしたいという事で2泊で考えていますが大概は1泊なようです。
淡路島で2泊はキツイですか?

ちなみに、住んでいるのは大阪で、淡路島へは高速バスを使おうと思っています。

A 回答 (5件)

公共交通機関は乗客のあるところでしか機能しません。



ですので、現在では大都市間か、大都市周辺でしか「マトモ」に運行
していないと思った方が正解です。それでもまだ淡路島はマトモな方
で、運行状況はこちらでチェックできると思います(淡路島内は淡路
交通の1社だけが運行しています)。
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce_loc.h …

見ると分かるのですが、淡路島内の大概の観光地に路線バスは行って
いませんよね。路線バス前提だと、北部の「道の駅淡路」や四国側の
「大塚国際美術館(一見の価値あり、お勧めです)」、本州側の明石
(明石焼きが有名)を中心にする方が楽ですよ。

なお、車前提だとすると、淡路島は結構見る所が多いので、1泊じゃ
もったいないです。もっとも、島内の道は狭い所が少なくないので、
運転は大変かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「路線バスでも行けるけど、レンタカーの方が手軽」
という感じなんですよね~。
のんびり2泊で路線バスの旅でも良いかなと思っているんですが・・
また友達と相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:29

淡路島内は、鉄道がありませんので路線バスでの移動となりますが


路線バスが運行していないところが数多くありませんので
レンタカーで移動されたらどうでしょうか?
もし運転する自信がなければ有料ですが
お住まいになられているところの近くにあります
自動車教習所では、ペーパードライバーの方を対象に
教習車を使っての教習コースや路上での運転練習ができる
ペーパードライバー教室を開設しているところがありますので
一度指導員の方と実際に運転の練習をされてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタカーの方が良さそうですね~
また友達と相談してみます。

ペーパードライバー教室なんてあるんですか!?
知らなかったです。併せて検討してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:18

淡路島の島内では道はほとんど一本道で一車線なので、あり迷わず合流もなく分岐も少なく、たいていの観光地は道沿いにある上に渋滞がほとんどない。


なので車で1年程度のブランクでもすごく走りやすいですよ。

バスは主要観光地はバス停が近くにあるので便利は良いですが、便数が非常に少ないのでバス待ちが多くなると思います。

レンタカーの場合は淡路で借りるのが良いと思いますが、けっこう限られてるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa619513.html
http://awaji-urataxi.co.jp/

淡路で2泊はきつくないですよ。ゆっくりしてこられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも一長一短ありますね;;
個人的には、のんびり2泊で路線バスの旅でも良いかなと思って
いるんですが・・
また友達と相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:33

首都圏などよほど交通網が発達した地方でない限り、旅行で車が無いって正直キツいと思います。

観光名所って大抵郊外や山奥にあったりするものなので・・。
淡路島は何度か車で旅行しましたが、車以外で旅行する人っているのでしょうか・・知るよしもありませんが。
1年程度のブランクであれば、車をお勧めします。大阪からなら淡路島はすぐですし、淡路島内は田舎道でゆったりしているので、慣れない人でも比較的運転し易いと思いますよ。

2泊でキツいかどうかは、旅行者次第だと思います。見所が山程あったらあったで、詰め込み過ぎてハードになったりするものです。
ちなみに自分は大抵、1日目夜ホテル到着で、次の日1つ2つ観て(・・というほど観るものも無かったのですが自分の場合)、あっという間に終わる感じです。
ゆっくりしたいなら、2日間で多過ぎるという事は決してないかもしれません。行きたい所が多いならなおさらでしょう。バスでの移動となると、さらに時間が制約されたりするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行社のパンフや雑誌ではレンタカーと並んで、バスでのプランも紹介されていたので、きちんと整備されているのかな~と思っていたんです。
確かにレンタカーの方が手軽に回れそうですね。
個人的には2泊でゆっくり路線バスで回っても良いんですけど・・

また友達と相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:41

淡路島だけで2泊3日はもったいないですね。



鳴門の大塚国際美術館や1番札所・霊山寺などを加えてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシがあれば・・ですね。
霊山寺は前から行ってみたいと思ってたんですが・・
こういうときにしっかり車の練習しておけば良かったと思います(笑)

また友達と相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!