プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、京都から淡路島まで車で行こうと思っています。

ルートを調べていますが、高速道路のルートパターンが3通りくらいあるらしく、よく分かりません。

あまり混まない、わかりやすいお勧めのルートを教えてください。

また、淡路島での美味しい食事や観光、おみやげ類なども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名神、阪神高速神戸線、第二神名から明石海峡大橋へと言うルート。

阪神高速の渋滞はいつもの事ですが、全線高速なら淡路まで2時間ほどで着くと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

阪神高速が一番の近道みたいですが、三連休に行こうと思っているので、
渋滞が心配ですね。。。

2時間で到着できるとのことで、大体の時間の目安ができました。

ご回答ありがとうございました。

通行料金を気にしないで、一番判り易いのは、

名神吹田jctから、中国道に乗り、西宮を越えて三田辺りで、山陽道を選び、三木jctで、明石大橋方面で淡路島に上陸します。

これが一番判り易いと私は思います。 ナビなどもいいですが、事前に高速の地図で確認して事故の無い様に…!!!

淡路島に入ったら、直ぐに淡路SAで下りて色々探索してみて下さい。
あのサービスエリアは上下に移動も出来て十分遊べますよ。

それに、お勧めは時間があれば直ぐ次の確か、岩屋ic…? で下りて下の一般道で少し戻って明石大橋の下をくぐつて見て下さい。

その辺りはフェリー乗り場があったり素朴な観光スポットで景色も良く刺身が美味しい店がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国道⇒山陽道 このルートでは遠回りになるかと思っていましたが、一般的なルートみたいですね。
事前に地図での確認、しておきます(^-^*)

明石大橋の下、ぜひ行ってみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。