アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県の神社巡りをするのにバスのアクセスがあまりよくないようなのでレンタカーを借りようかなと思っています。
しかし、家族からあまり車に乗りつけないのに新幹線が止まるような大きな駅で運転するのは危険だと言われています。
北関東在住で各県の主要都市である宇都宮、高崎、水戸あたりならば運転したことはありますが
あまりなれないものが西明石駅をスタートとした兵庫県で運転するのは危険でしょうか?
西明石でレンタカーを借り、淡路島に行って伊弉諾神宮、伊和神社、粟鹿神社、出石神社を参拝し、豊岡駅で返却予定です。
神戸淡路鳴門自動車道をはじめとした関西の高速道路は北関東自動車道を走っているような感覚とは全然違うものでしょうか?

A 回答 (2件)

運転が危険というより、マナーはいいですかということですね。

今回、片側2車線の一般道を走るのは、西明石から第2神明道路玉津インターまでです。
ここから、神戸淡路鳴門自動車道に乗り、伊弉諾神宮かな。高速は案内看板を確認していればいいかな。
伊弉諾神宮から伊和神社までは、神戸淡路鳴門自動車道を引き返し、第二神明から播但有料道路に行くより、そのまま山陽道に行きそこから播但有料道路に乗り、中国縦貫山崎で降りて、一般道です。一般道は走りやすいと思います。
伊和神社からも、一般道で北近畿豊岡自動車道(朝来で播但有料に乗るのもいいかな)か、来た道を戻って福崎から播但に乗るのもいいかな。
出石神社までは、一般道かな。円山川の右岸道路という道が交通量も少なく走りやすいかな。9号線と並行して走っていますが、和田山で右に曲がり右岸道路に入ります。

ごちゃごちゃしてるところは、玉津インターまでだけかな。玉津インターから入ると本線から分岐して淡路方面に進むと、そんなに混んでいません。橋は、連休などは混んでるかも。
私は神戸市内の方が運転しやすいかな。田舎に行くと、細い道でも飛ばしてる人が多いかな。今回の道は、トラックも多いので結構ゆっくり流れますよ。

ちなみに、ぶっ飛ばしてる人はいますよ。
淡路の高速なんか道は広いし走りやすいからね。取り締まりもしっかりしてるから大丈夫ですよ。
北関東自動車道がよくわからないけど、阪神高速環状線は、合流も大変かな。ごちゃごちゃになってますからね。こんなとこを今回は走りませんよ。
    • 0

西明石や淡路島、神戸市内なんかは、

難しい道もなく、そんなに車多くないので
運転しやすいですよ。

神戸市は、山と海が近いので
道も迷うことも少ないです。

ホント、大阪市内と比べたら
雲泥の差です。
運転マナーもいいですよ。

淡路島は、片側1車線がほとんどなんで、
普通に運転できます。
しかし、キレイな海沿いを走るので