アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その言葉と都道府県名を教えてください。
当方は、いろいろ転校したので、
奈良では「どべ」広島では「どんけつ」でした。
特に東京ではなんと言っていますか?
全都道府県の書き込みがあるまで、締め切らない予定です(笑)

A 回答 (19件中1~10件)

京都ではべべとかべべたこと言っています。



参考URL:http://hougen.atok.com/gatten/13.html
    • good
    • 1

「げっぱ」ですね


北海道
    • good
    • 1

秋田の私が住んでいた所では


「げっぱ」といってました。
「げっぱ」の「げっ」は たぶん けつ(おしり)の事だと思います。
後ろの方っていう事ですね。
    • good
    • 1

ひと昔前は「ケッパ」なんて言ってましたが今の若いひとは使っているかどうか?「ヤ~イ、ケッパ!ケッパ!」、北海道です。

    • good
    • 1

「ビり」とか「ビリっけつ」とか言ってました。


一応東京都ですが、23区外です。
    • good
    • 1

山形県です。


「ビリ」
「げっぺい」
といっていました。
    • good
    • 1

愛知県尾張地方


「どべ」です。
    • good
    • 1

NO3です。

一分差で下のでっかいどうの人と
かぶってしまいました。

結構 他の東北の県や北海道の言葉って
秋田でも使っていたりするんですよね~。
だから北海道弁とか山形弁とか言われると
「いやいや 秋田でも使ってるから~」って思う。

ちなみに うんこの事は「ばっぱ」って言いますよ。
    • good
    • 2

「げっぱ」です。


北東北3県から北海道は、一緒かな。
ちなみに漢字をあてると「尻破」と書きます。
意味合いは、読んで字の如く想像して下さい。
関東では、「ビリ」「ドンジリ」「ビリッケツ」かな。
参考に漬け物を「がっこ」漢字で書くと「雅香」と書きます。
ご参考まで
    • good
    • 0

北海道ですが、「げっぱ」の他に、「げれっぱ」とも言います。



私の地方は、「げれっぱ」と言う人の方が多かったような・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!