プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の所に嫁に行き、今度出産することになりました。それで、里帰りをし、出産することになりましたが、夫の家では「里帰りの場合は嫁の親が出産費用を負担する」といいます。ちなみに夫の家は尾張です。いったい負担するのは誰がいいのでしょうか?私たち夫婦?夫の家?実家?

A 回答 (13件中11~13件)

出産祝いとしてもらうならわかりますが、自分の子供の出産費用ぐらい自分で払いましょうよ。

健康保険からのお祝い金が30万~(保険によって違います)もらえますし、特別高い病院でなければたいした金額ではありませんよ。

頑張って生んでください。
    • 0

出産時には、健康保険から、お金が出ますよね。

だから、それでまかなえない費用は、普通自分たちで出すと思うのですが、、、
>里帰りの場合は嫁の親が出産費用を負担する
実家の両親が、費用を出してあげるよと言ってくださるなら、それに甘えても良いのかなとは思いますが、強制されるなんて!と思ったのは私だけかな?

結論としては、あなた方夫婦が払うべきだと思います。
    • 0

こんばんは。

自分たちの子供なんだから自分たちで出すのが普通だと思うのですが。
ご主人の実家やtorioさんの実家が好意で出してあげたい!
っておっしゃるんなら出してもらえばいいと思いますが。
    • 0