プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になっております。
金融系の一部上場会社で働く入社1年目のものです。
仕事に対するモチベーションのあげ方、自分のキャリアの中での夢について悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿いたしました。

私は同じく入社1年目の同期に比べ、仕事に対する情熱、やる気がほとんどありません。
こんなご時世ですのでうちの会社も短期的な利益を上げるのに必死で、そのためにどうすれば会社がよくなるのか、同期は皆真剣に考え目標を持って日々仕事に精を出しているようです。
一方で私は、目下の仕事に対しては黙々とこなしていますが、どう自分のキャリアをデザインしていくのか、
将来どんな仕事をしたいのかなど、目標も全くありません。
唯一仕事をしていてやりがいを感じるのは、仕事でかかわった人に「ありがとう」と感謝されるときくらいです。

仕事はいわゆるミドルオフィスという部類に入るもので、営業のサポートといった感じです。(営業志向は全くありません)

事務的な作業は好きで、どんな小さなことでも誰かに感謝されるのでどちらかというとそのような仕事のほうが自分に向いているのではないかと思っていますが、
以前同じ職場の先輩女性社員にそのような仕事でやりがいを感じると言ったときに、「そんな仕事でやりがいなんて感じるの?」と言われてしまいました。

フロントのバリバリの営業職をやりたいとも思っていませんし、
自分は何を信じて仕事をすればよいのかわかりません・・・

仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、
入社1年目で夢を追いかけてキラキラしているはずの私がこのような状況で、
自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。

皆さんは何をモチベーションに仕事をしているのでしょうか?
入社1年目でこんな状況の私はおかしいですか?

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

仕事に対して何を求めるかは、人それぞれですが、すべての人に共通するのは収入を得ることですね。

それが最大のモチベーションでしょう。

しかし、より多くの収入を得るために、いろいろと努力する過程で、その努力に見合った評価を受けることがあります。他人に評価されるとうれしいもので、他人の評価がモチベーションになることもありえますね。
仕事は自分の時間とスキルをお金に換える作業ですから、他人の評価に依存する部分があり、そこが趣味などとは違うところではあります。

夢を追いかけてきらきらするというのは、どちらかというと、自己完結的なイメージですね。仕事とは相いれない部分を感じます。
つまりきらきらしたいなら、何も仕事の場でなくても良いかと。

新卒とのことですから、20代前半の方なのかと思いますが、キャリアデザインなどという言葉を使われるのですね。私の新卒の時にはそのような言葉はあまり耳にしたことがありませんでした。
これまでキャリアという概念は、単に業務経験かあるいは単に経歴という意味に使いましたが、これからはもっと全人格的な意味合いで使われていくことになると思います。
かつてはキャリア形成は会社に依存していく中で自然と形成されるものであったのですが、これからは自分で作り出していくものとなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の仕事の最大のモチベーションもやはりおかねを稼ぐことではあります。
でもivy556さんのおっしゃるように一日の時間のほとんどを仕事に割いているので、
そのなかで他人に評価されたい、その中で気持ちよく生き生きと働いていタイとは思いますね。

でも、「きらきらしたいなら仕事の場でなくても良い」確かにその通りだと思いました。
大切な人もいてくれますし、そのひとと二人出会っているときはすごく幸せで、その瞬間はきらきらしているのでは・・・と思っています。

アドバイス、ありがとうございました!

夢とかキャリアデザインとか、自分視点で完結する世界には1年前に別れを告げ、現在は他者視点からの評価で勝負する世界にいることを認識されたほうが良いかとおもいます。

もちろん自分視点は大事ですが、それだけでは何も出来ないということです。つまり、今までは「何がしたいの?」だけで終わっていた問いかけが、これからは「何が出来るの?何がしたいの?」に変わるとお考えください。
そこで、「自分が出来ること」を着々と増やしていくのは、必ずしも現状への埋没とはならないことにご留意ください。実際にはそれを追いかけることで、「自分がしたいこと」が徐々にではあっても現実を伴って見えてくるものです。

高々1、2年では世の中のことは何にも分かりません。文字が読めるくらいでは、味わい深い小説を隅々まで堪能することまでは出来ないのと同じです。
まだまだ謙虚にがむしゃらに、(ある意味安心して)目の前のことに取り組んでいってれば良い時期ではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

自分でしたい何かがあって初めて努力でき、その結果出来る何かが生まれてくると思っていたのですが、
今私が抱えている仕事や小さな雑務でも目の前のことに取り組んでいけば何かできるようになるのでしょうか。

新卒とはいえ、院卒なのであまり若くないのですが、
そう信じて働きたいと思います。

ありがとうございました。

いまの日本の教育で、目的を持った若者が育つ事がおかしいのですよ。

仕事にやりがい、だなんてきれい事です。
みんな家族のため、自分のために仕方なく働いているんです。
あなたは数年掛けてやりたい事をみつければいいんです。
    • 1
この回答へのお礼

私の周りには仕事にやりがいを持っている人が多い気がするのですが、
何も私もそうである必要はないですね・・・

仕事は仕事だと思って、その中で何か少しでも楽しいことを見つけられればラッキーと思うようにしてみます。

ありがとうございました!