プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 断熱性を重視して(コールドドラフト対策)、インナーサッシかシャノン製のトリプルガラス(トリプルサッシ)をつけようかと迷っていますが、どちらがよいでしょうか。幅160高さ200の掃き出し窓です。インナーサッシの効果は調べてみると良好、価格は業者経由で大体10万程度となります(DIYは検討せず)。トリプルガラスの方は価格とその効果は不明です。どなたか実感的にご存じの方、お願いします。

A 回答 (1件)

既存サッシ(外部サッシ)と、そのガラスの性能が何かによります。

また、導入予定のインナーサッシのガラス性能と、既存サッシからの距離も。

リフォームで、普通のサッシ+6mm単板ガラス程度なら、インナー+ペアガラスで、かなり効果はあります。とくに、ふかし枠で既存サッシからできるだけ離せば、その分断熱効果が上がります。

で、それをトリプルガラスの樹脂サッシと比べたら・・・ですが、同じ程度だと思っていいでしょう。外部がハイブリットなどの断熱サッシ+ペアならば、むしろインナーのほうが良いかもしれない。

よいかどうかは、対費用高価も。
新築なら関係ないですが、リフォームなら既存サッシを取り去るためにかなりのお金がかかります。
また、リフォームでエコポイントを利用するなら、窓の大きさで取替えも追加設置も同じ還元量ですから、安いほうがお得です。
DIYは無視とのことですが、実際に設置は楽ですよ。安い店で買えば、エコポイントで、ほぼただみたいな金額になることも。
いろいろ加味して考えてみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …

この回答への補足

既存サッシはLOW-Eの普通のペアガラス。星3つ。それでも結構冷気が来るので、何とかしたいと思ったわけです。ちなみに結露は全くなし。インナーをつける場合、枠は70mmなのでふかし枠が必要となると思っています。 シャノン製はハイブリッとではなく全樹脂サッシです。

補足日時:2010/02/08 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!