プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。今国会に提出される法案を調べたいのですが、どうすればいいのですか?また、その法案が通ったとして、法律の施行日って、いったいどの日になるのですか?また、法案が通ったのがわかるサイトはありますか?ご教示下さい。

A 回答 (2件)

>法案の通過は?



   ↓
現在、第174国会(常会)が開催中ですが、政府提出法案や政党や会派による単独or共同提出法案、議員立法が予定されており、審議と賛否、会期日程、各委員会の中での審議拒否や問責決議とか証人喚問、議員辞職勧告法案等の影響や推移にもよります。

成立(修正可決含む)や否決廃案、継続審議etcを注意深くウオッチングしたり、予測するのも、法案への関心や内容の理解に役立ち、議員の説明や質問にバーチャルで参画する事に繋がり、啓蒙・啓発されたり、問題点が良く理解・把握が出来ますので、興味深いですよ。

新聞・テレビを中心としたメディア報道、国会中継やネット検索等で法案の提出・審議状況・成立(施行日)は、随時、検索したり報道から分かります。


参考URL

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E7%AC%AC%EF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。詳細なご教示ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 12:39

・今国会に提出される法案を調べたいのですが、どうすればいいのですか?


  国会に提出される法案の多くは内閣が提出するものですから、首相官邸ホームページの閣議決定が書かれているページを見るのは如何でしょう。
 ・首相官邸ホームページ
 http://www.kantei.go.jp/

・その法案が通ったとして、法律の施行日って、いったいどの日になるのですか?
  法律に書かれていることもありますし、法律の委任に基づいて政府が決めることもあります。政府が決める場合は、官報の記事を見る位しかないかもしれませんね。

・衆議院のホームページに会期別に制定法律が書かれています(おそらく参議院ホームページも同様だと思います)。
 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。そういったHPがあるわけですね。

お礼日時:2010/02/09 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!