プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。何度か投稿させていただいています。
某私立大学農学専攻 修士2年です。
今、論文作成中です。

去年から、就職活動してきましたが、どうやら2010年度採用は終わったようです。地元長野での就職を希望していましたが、己の専門を生かそうと農業系統の会社を狙ってましたが、玉砕しました。今、思い返せば地元一本、幅を広げなかったことが敗因です。ゆえに、どうやら卒業後は地元長野でのNEET、もしくはフリーターが確定しそうです。

とりあえず、親にはなに言われようが、頭を下げるしかありません。
夢も特になく、働くという行為に対しても何か懐疑的と正に、ダメ人間です。

とりあえず、バイトしながらハローワーク、正社員、夢を探そうかなと考えておりますが、大学院卒業してなんもなしって・・・なんか本当己が馬鹿すぎます。今後、色々と何か行動は起こそうと思っていますが、その前に精神的に追い詰められそうです。

(1)似たような境遇、もしくはもっと悲惨な目にあった方も多々いるとはおもいますが、今後どうすればいいんでしょうか??
(2)今更ながら、根本的なことをお聞きしますが、みなさんにとって働くってどういうことでしょうか??

A 回答 (7件)

夫が長野出身です。


東京の国立大学(化学専攻)卒業後、大学院博士課程(物理専攻)卒業。定職がなく、研究生などやりながら30過ぎまで過ごしたそうです。(この間、ずっと都内在住)
その期間(大学~30過ぎまで)、国立大学の非常勤講師、塾や予備校の講師をして生計をたてていたそうです。結構忙しかったそうです(これがビックリするほどの高収入!)
「まあ、一生これでいくか?」と考えていたある日、電車の広告である外資系証券会社の求人を見つけ、思いつきで応募して社会人になりました。
その後、1、2年ごとに転職を繰り返し、現在は海外で細々と起業しています。
長野は自分に合う職がないため、帰るという発想はなかったそうです。長男なので親は帰ってきてほしかったそうですが・・・。

私は学部しか出ていませんが、卒業後すぐに今の仕事に就き、地道に20数年勤続です。夫の人生とは正反対です。

(1)東京の方がまだ選択肢は広いと思います。農業にこだわらない方が、仕事は見つかりやすいでしょう。見つかった仕事が天職だと考えて、広くさがしましょう。
(2)カネのため。「生きがい」とかおっしゃる方、尊敬しちゃいます。私の場合、全て「カネのため」。悲しいけどこれが現実。20数年、「石の上にも3年」「住めば都」で、じっと耐え忍んで「カネのため」とわりきり・・・・。夫のもとに駆けつけたいが、「カネのため」にじっと我慢。上司に何言われても、紙クズのように扱われても、「フン、シネ、このクソオヤジ!」と心で叫びながらひたすら辛抱。

あなたにとって「生きがい」となるようなお仕事が見つかりますように。
お若いのですから、諦めずに気長に。でもチャレンジ精神で望んでください。
うちの旦那さん、定職についたの「32」ですから。でも幸せな人生を送っています。
幸多き人生でありますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご主人とかなりハードな生活をおくってらっしゃるようで・・・
しかし、人生の先輩としてはとても奮起する文でありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
イチバンの最後の文章身にしみました。
ご返信ありがとうございます

お礼日時:2010/02/09 03:51

研究生で残ればどうでしょう?新卒の特権は失わない方が良いですよ。


今年の一般企業の就職枠は総じて目一杯取っていませんので、余裕があるはずです。地元でなく希望の職を狙ってリクルート活動したらどうでしょう?どこかで力つけてから地元で農業をしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究生はどうやらないようです。なので、大学に残る気はあまりありません。一応、農学を学んではいますが、農業をする気はありません。農業は大変と、6年間で沢山みましたので、ちょっと敬遠気味です。
ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 03:47

大学院卒って専門知識以外何も知らない=潰しが効かないってイメージがあるようで、意外と就職口無いんですよね


おまけに農学(部かな?)だとなおさらです
30年ほど前に同系統の院卒で同じような経験しましたから、わかりますよ
とりあえず開き直ってください 無いものは無いんですから
次に院卒という事を忘れ、専門外から探すことをお勧めします
転職なんか何時でも可能だし、常にアンテナを張っておけばチャンスは必ず来ます。また院卒に悪いイメージが無い会社だと、大学院卒というのは案外ハッタリになりますよ(これホント)
あと、フリーターやりながら・・・だと、ただでさえ2年歳を重ねてることが後々ボディブローのように効いてきますから、選択肢に入れない方がいいです 参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも回答者様と同じことを言われました。どうも、専門外って今まで自分がやったことが無駄になると思い、除外していました。
そのツケが今にきてます。本当、馬鹿でした。

>あと、フリーターやりながら・・・だと、ただでさえ2年歳を重ねてることが後々ボディブローのように効いてきますから、選択肢に入れない方がいいです

担当教員にもいわれました。本当、フリーターってダメらしいですね。しかし、現況、お金もない自分ですから、アルバイトしながら、探すという形になりそうです。

ご返信ありがとうございます

お礼日時:2010/02/08 21:30

大学院に進んだ動機は、何だったのですか。

何か研究目的やら意欲やらあった筈です。たまたま就職難の時代に当たったから、就職先が見つからないだけでしょう。折角学んだ農学の知識を生かせるような職業や職場を探して、求人広告を探すことをお薦めします。大企業は採用試験の日程が決まっていますが、中小企業や個人経営は随時、特殊法人も臨時に募集しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。求人等には一応ネットでも探してはいるのですが、なかなか見つからず困っています。探し方が下手なのか、それともないのかよくわかりません。今後もよく探していきます。
ご返信ありがとうございます

お礼日時:2010/02/08 21:25

敗因はあなたの人間性にありそうですね。



将来、何になりたいかわからないからとりあえず大学→まだわからないから大学院→それでもなおわからないからアルバイトのような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来、何になりたいかわからないからとりあえず大学→まだわからないから大学院→それでもなおわからないからアルバイトのような感じがします

まったくそのとおりです。こんな生活を送ってしまった自分は本当に情けなく思います。しかし、にんげん性の性格を変えなければ今後の自分の生活が送れなさそうです。
ご返信どうもありがとうございます

お礼日時:2010/02/08 21:23

(2)文化的生活を送るってことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。よくよく考ええらばそこに行き着きますね。ご返信ありがとうございます

お礼日時:2010/02/08 21:21

http://www.travian.jp/

トラビアンやろうぜ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!