アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか?
入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

別に悪くないです。

ぜんぜん大丈夫です。
というか、フィットでサーキットを走ったりする人は10W-40くらい普通にいれると思います。
余談ですが、○○w-20とか○○w-40の20とか40という数字は、エンジンオイルの温度が上がったときのオイルの硬さです。
なので常にアクセル全開!!みたいなことをしなければ10W-40の必要はありません。(普通に運転するだけなら、エンジンオイルはそこまで熱くなりません。レースとかだとエンジンオイルが熱くなるので硬いオイルを入れます。)
ちなみにホームページを見てみましたが、ジャンクションプロデュースのオイルが高いのは、4リットルじゃなくて、7リットルだからみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然大丈夫と言っていただきありがとうございます!安心しました。
7リットルは知っていたんですが、モービル1の0w20の4リットル缶でも定価7000円くらいなんですよね、2缶かっても14000円ですがこのオイルは部分合成油でこの値段は高すぎません?通常なら買いませんが5000円ならいいかなって感じです。ホームページまで見ていただいて回答していただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 22:45

完成車メーカーでエンジンの開発をしています。



エンジン油粘度は問題ないです。多くの方が回答されているように、燃費は多少落ちるかもしれません。硬いオイルと言っても、本州で通常使用するのに10w-で低温始動性に問題が出ることもないと思います。

オークションで格安ということなので、あまり古いものだったらお勧めしません。特に規格の古いものAPI規格でSL未満のもの、ILSAC規格でGF-3以前のものはいろんな面で性能が落ちてきます。スペシャルオイルならこれらの規格を通っていないケースもありますので、その場合はパッケージからは判断できませんが。オイルそのものの充填された時期が古い(1年以上前とか)はあまり影響ないと思います。大抵のオイルは1万kmくらいは交換しなくて大丈夫ですが、もし、ちょっと古いかなー?と思ったらちょっと早めに交換してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

10wでも冬の時期に入れて問題ないのですね、安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 18:54

17年式の1.5Wに乗っている者です。



私は、10w40と純正0w20の中間?の5w30を3年くらい前から入れています。
(年間2.5~3万キロ走るので、堅い方が良いかと思いまして…)
極端に燃費が落ちたり、プラグの焼け方がおかしくなるような事はありませんよ。

参考までに燃費を申し上げますと、
純正14インチアルミ、タイヤはREGNO GR-9000で長距離と待乗りが半々位で走って、
夏場17km/L・冬場15.5km/L平均です。
(時間帯・ルートなど、なるべく同条件になるようにして満タン法で測りました。)

ご参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪影響がでることはないのですね、燃費など教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 18:52

燃費が悪くなると思いますよ


約リッター1~2kmぐらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッター1~2kmは結構大きいですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 22:48

ペットの犬を今まで普通の犬小屋に住まわせていたんですけど、物件が安かったんで、犬に一戸建てを買ってあげようかと思うのですが、犬に悪いことは無いですかね?



という質問に等しい。

宝の持ち腐れ。
エンジンオイルが何Lで定価22000円かは分かりませんが、それなりに高価なオイルなんでしょう。
指定が0-20Wの車に10W-40なんて硬すぎますね。
悪影響は無いでしょうけど、何のメリットも無いですよ。

自分ならまず入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝の持ち腐れ、回答者様の仰る通りです。純粋にこのメーカーが好きなだけなので、そのオイルを入れてみたいだけなんです。悪影響がないのを確認できたので回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:37

すべて質問者様の考えておられる通りです。


エンジンに悪いことはありません。
燃費は悪くなるでしょう。
暖かくなってからというのも、その通りです。
車やオイルについての理解が深い方なのですね。

ただ、お好きなメーカーのプロデュースと言えども、わざわざ
10W-40のオイル(つまり、いつも使っていないオイル)を購入されると
いうのは、ちょっと理解しがたい面も・・・・。
私なら¥5000は他の事に使いたいですね(酒代とかw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は酒も煙草もギャンブルもやらないので車が趣味でストレス解消でもあります。
ホントにこのメーカーが純粋に好きなだけで、そのオイルを入れている自己満足をしたいだけなんです。
自分の思っている事が特に間違いないようで良かったです、丁寧な回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!