アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の心理検査とはどのようなことをするのですか?

精神科に通っています。
明日、病院で心理検査を行います。その結果と今までの受診をもとに医師側の見解や診断が下されるそうですが、その検査とはどのような事をするのですか?対話型でしょうか?
病院によって違いなどありますか?

A 回答 (2件)

心理士です。

No.1の方が回答していらっしゃるのは、質問紙法というパーソナリティ検査のことです。

その他には、絵を見て何に見えるかあるいは、イラストを見て物語を作るといった「投影法」という心理検査が用いられることもあります。

いずれにしても、No.1の方が書いていらっしゃるように心理検査のみで診断がつけられる訳ではありません。
精神科医の問診、質問者様の症状と併せて、総合的に診断がつけられます。
また、プライバシーは守られますので、心理検査には、素直にお答えになる方が、正しい診断がつき、適切な治療を受けられることにつながります。
    • 9

検査用紙の質問に答えてゆくだけのものです。

精神的傾向をはかるだけで、それのみで病名が付くわけではありませんし、
全ては医師の総合判断で診断が下されるだけです。

検査用紙は似たり寄ったりなので、
病院による違いはほとんどないでしょう。
    • 6