アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

72歳の母が近頃、物忘れ、同じ事を何度も言う、ひとりごとが非常に多い!以前から同じ事を何度も言うことはあったけど、最近はひどい❢❢祖母がアルツハイマーで施設に入ってる。その祖母の初期症状に似ているので余計に心配です。母は認知症?痴呆症?アルツハイマー?何なのか教えてください❢

A 回答 (5件)

こんなところで質問されても、実際見ていないのでだれもわかりません。


診断できるのは医師の資格を持っている者だけです。
是非大きい病院にいきましょう。
    • good
    • 0

検査しないと分からないと思います


かかりつけ内科でいいので相談してみてください
    • good
    • 0

少し大きな病院に「物忘れ外来」がありますから


まずはお母様をそこで受診してもらうのが一番でしょうね。
お母様には抵抗感があると思いますので
「健康診断を受けないといけないんだって」と
まるで役所からの通知でも来たかのように連れ出してあげてくださいね。
物忘れ外来で受診後はおそらく脳のレントゲンを撮ったり
色々な検査をされますので、お母様の状況は詳しくわかりますから
対応策も取れて安心できると思いますよ。
    • good
    • 1

何にあたるかは、病院できちんと検査をして医師に診断してもらわないといけません


医師だってある程度検査しなきゃわからんでしょう。
認知症かもしれないし、その中のアルツハイマー型かもしれないし
実は小さな脳梗塞など起こしているかもしれないし
単なる老化現象かもしれません。

認知症も、早期発見早期治療は大事で
早ければ、進行を遅らせる薬も効果がでますし

同じことを何度も言ったり、独り言ならまだいいですが
「昨日やらなかったことを今日やる」というのが進行性の怖いところで
早目に心と環境を準備しないと、思わぬ事故につながります

心配だ心配だといったり、ネットで調べたり質問するより
まずは病院がいいと思いますよ
    • good
    • 1

この様な場合は、専門医の診断が必要です。

本人もまわりも気づかないことが多々あります。
文章からではわかりませんが、それぞれの可能性は多分にあります。機会をみてドクターに検査してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!