アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前、新聞で子供の虫歯にはレーザー治療が一番良いという記事を見つけました。
そのころ、娘は産まれたばかりで、虫歯治療なんてまだまだ先のこと!と思ってしまい、今頃になって切り抜いておかなかったことを後悔しています。

娘はもうすぐ2歳5ヶ月になりますが、上の前歯2本の間に虫歯があります。毎日フロスでチェックしていますが、つい最近、その両サイドもひっかかり始めたので虫歯かもしれません。

私が通っている歯科医院はとても親切で融通もきくのですが、娘の虫歯に対しては、とても消極的で
「まだ、治療が出来る年齢ではないので、もうしばらく様子を見ましょう」と言われてしまいました。

進行止めでは黒くなるようですし、削らずにすむ
レーザー治療を受けさせたいと思っています。
しかし、調べ方が悪いのか、歯周病や止血にレーザーを用いてる医院はありますが、虫歯治療をしてくれる医院を見つけることが出来ませんでした。

娘は食物アレルギーを持っています(母親は薬物アレルギーもありますので・・)
虫歯のレーザー治療についてのメリット、デメリット
を教えて下さい。
また、治療をされている、医院をご存知の方は教えて下さい。(東京都港区に住んでおりますので都内近郊でお願いいたします)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯科用レーザーは、現在一般的な種類として大きく分けて3種類あります。

ソフトレーザー、炭酸ガスレーザー、ヤグレーザーです。このうち最近技術進歩が活発なものは炭酸ガスレーザーとヤグレーザーです。
お話では引っ掛かりがあるということですが、この場合は多少削って詰め物をしなければならないかもしれません。
レーザー治療というと光線を当てるだけで虫歯が治ると思われがちですが、
実はレーザー光線で削っているのです。虫歯といっても、しみるだけならレーザーを当てるだけでよいのですが穴が開いている場合は削って詰め物をしなければならない場合もあります。削る場合のタービン(キーンというの)との違いは「あのいやな音がしない」「熱を持ちづらいので痛みが少ない」、などがあります。この削るためのレーザーは「ヤグレーザー」というもので非常に高価です。(600万円以上)
導入している歯科医院はまだ多くありません。虫歯の進行を止めるのであれば炭酸ガスレーザーであの黒くなる薬と併用してレーザーを当てて歯質強化ということも出来ます。
2歳位だと削るのは現在虫歯が痛くなければ進行を止める方向になると思います。
フッ素を塗ってもらうと今後、他の歯が虫歯になりにくくもなりますので、かかりつけの歯医者
さんで、相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
とても勉強になりました。ご指摘のとおり、
レーザーを当てるだけで、虫歯が治ると思って
いました・・。
幼い娘に、虫歯をつくってしまったのは
親の責任ですから、せめて恐怖心を持たずに
治療ができる方法を、かかりつけの歯医者さんに
相談しながら、探して行きたいと思います。
(進行具合にもよると思いますが・・・。)
詳しくご説明いただき誠にありがとうございました。

こんにちは。

削らずに治すのに塗り薬で治すのもあるようです。
よくは分かりませんが、一般的ではない治療はやはり大学病院が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ndu.ac.jp/~kuroneko/tbyoin.html
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
早速、問い合わせをしてみます。

今は塗り薬もあるんですか~。
やはり小さな子供には、出来るだけ恐怖心を
持たせたくないものですから、
親がどれだけたくさんの情報を持っているか
だと思います。
勉強になりました。

お忙しい中、ありがとうございました。