プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ還暦になります、
11月で結婚36年になります。
義父母と同居からアパート住まいして
義母が亡くなり、義父は89歳になり
レピーとアルツハイマー認知症で施設に入りました。
何度も離婚しそうになりましたが、
結婚しない人が増えている、また離婚も多いので、健康でパートで働けるだけでも恵まれていると思います。
ひとり娘が、パーソナル障害で自立できないのが悩みです。
不幸な人生でもないと思いますか?

A 回答 (5件)

娘さんは、障害者手帳や障害年金に該当するかもしれません。


そして,
そもそも障害者手帳と障害年金は別制度ですから、手続きは全く別です。
市役所や年金事務所に行って情報を仕入れてから、健闘してもよいかもしれません。
そして,
障害者手帳は、クーポン券のようなものです。
所得税の控除、また、路線バスなどの交通機関の割引、美術館やディズニーランドの割引などの可能性などがありますが、金銭を給付してもらえるということではないです。
ところで,
障害基礎年金の年額は2級は78万くらいで、1級は97万くらいです.
障害年金の申請は社会保険労務士に依頼がよい場合があるかもしれません.
    • good
    • 1

娘さん自立支援付きのグループホームへ入居は無理ですか?


何時までも親は若くない。
娘さんに自立できる道を探しておかないと
娘さん本人が可哀そうですよね。
相談員さんはいらっしゃらないのですか?
    • good
    • 2

自分自身の周りで起きる事は全てその人の宿業に依ります。



家族であれば、家族の業があり、地域であれば地域の業があります。

人は、そこを良く見つめる必要があります。
    • good
    • 1

ここに書き込みができる方はどこか余裕のある方


お幸せかと思います
幸せは同じ 不幸はそれぞれと言います
本当の幸せかどうかはもっと先に判断なさるかと
まだ旅の途中
これからは過去の落とし物を拾ってかたずけていく時間かと。
    • good
    • 1

そうですね としか言いようがありません。


これって 質問ですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!