海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

人間にとって、好みとは別に万人に受けるもの、というか
100人中100人がいい、と感じるものはあるのでしょうか。
例えば、愛は人間にとって必要なもので、個人的には万人がいい、と感じることができるものだと思うのですが、こういったものがあるのでしょうか。
キレイな水なども人間が普遍的にまた絶対的に嫌いにならないものだと思うのですが、だれもが好きなものというのはありますか?もちろん好みというのは千差万別ですが、絶対的に人間が好きなものというのはありますか?

A 回答 (6件)

#1さんの「睡眠」に通じるものがありますが

私がこれだと思うのは「塩味」です

塩味をいやだと思う人類はいないんじゃないかと思います
(濃すぎるのはダメでしょうけど)
体が欲する味ですもんね

CMでの話ですが「動物」と「子供」のCMはわりと万人受けするそうで
不況になると「動物(それも小動物」と「子供」のCMが増えるそうです
そういえば、チワワのCMとか子供店長とかありますもんね
実際にそばにいるとなると匂いとか鳴き声とか気になると思いますが
見るだけなら何かしら癒されるものがあるんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

動物番組は大好きです。けどやたら動物ばかりでどうしたの?ってくらい
動物番組多いですよね。
ちなみに子どもも好きです。

文字で「いい」と書いてあれば

百人が「いい」と感じるカモ☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お金。

野菜が嫌い、肉が嫌い、車が嫌い、人が嫌い、ネコが嫌い なんて人は見てきましたが、
お金が嫌いで嫌いで見るのも触るのもイヤ!
硬貨も紙幣もほかしてしまいたい!
はやく私から遠ざけて!
なんていう人に今まで会ったことがありません。

不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そこまでお金きらいなひといないと思います。
生きていくうえで必要ですもんね。

ないと思います。

1番さんの言われている睡眠ですら、「短い人生、寝ている時間が
勿体無い」という者もいるくらいですから。
生きる事に魅力を感じない者であれば、質問者様の言われるような
物や感情すら良いとは感じる事ができないでしょう。

そのようなごく一部を除けば万人に受けるものはいくらかありそう
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。睡眠時間ももったいないって言う人いますよね。
なんだか自分の価値観というものがはっきりしていない気がします。
そういうものかなっても思うのですが、ただいま就職活動中でして、
自己分析というものをしてます。自分がよくわかりません。

良心に従って行動することを嫌いな人間は悪人です。

アメリカのいいなりで、競争、市場原理主義、強い者勝ち優先で、都合の良い所にばらまきで、役人経営者経済団体とぐるで、開発経済優先で、大企業金持ち役人優遇で、国家権力側は甘くしろ反国家権力側は厳しくしろで、マスコミも世論も司法もコントロールしろで、選挙の時だけパフォーマンスを行えで、闇献金インサイダー取引パーティー官房機密費懐入れなどで金をつくって数を勝ち取れで、国家権力側に住み良い都合の良い日本社会を目指す自分党公暗党政権が良いか、

アメリカとは距離を置いて、理念ある独立国家として言うべき事は言いで、全人類の共存共生協調自然とも共存共生協調を目指すで、必要な所を重点に予算を組んで、役人を国民の公僕として職務を行わせるようにし天下りは許さんで、環境福祉質素な生活セフティネット優先で、汗水流している労働者中小企業弱者優先で、なんぴとたりとも公平平等に扱えで、マスコミ弁護士司法などは独立しろで、政権を担えば優先順位を考えて直ちに真の改革国民のための政策を行えで、志のある者だけで連帯し政党助成金も有効に使えで、全国民が住み良い日本社会にするかもしれない民主党政権が良いかの総選挙の結果、

民主党が大勝したわけであるが、国民新党や社民党に気を使って妥協したために、おかしな決定もあったわけである。

そして、自公政権で任命した、腐りきった国家権力の役人幹部らが、今だに裁判所、検察、警察、法務省などに居座って、自民党や創価学会公明党やこれらのバックにいる、アメリカ支配層の影響をうけているから、こいつらの命令意向に従って、与党幹部らのみを徹底的に攻撃しまくっているわけである。

御用マスコミも使ってね。

自公政権や自民党政権が復活すれば、また今まで通り、天下りや裏金作りや血税を飲食いに使うや不都合な人々を不当逮捕、不当起訴、冤罪に追い込むなどのやりたい放題の甘い汁が吸えるようになるというわけである。

鳩山総理や小沢幹事長の疑惑がすべて事実と仮定してさえ、自民党や創価学会公明党や腐りきった国家権力である悪徳役人の行ってきた犯罪悪行悪政の数々に比べれば、微罪にさえならないのである。

野党が贈収賄など成立するわけがないし、疑惑のほとんどがどぐされマスコミなどのデマだからね。

ということで、民主党がアメリカ支配層側に向けば、まともな国民にとっては、期待が失望に変わる、というわけである。
    • 0
この回答へのお礼

もっと国民は怒るべきだと私も思います。

一般的言って一番強い欲求は睡眠欲であると言われています。

つまり、眠りに落ちていく甘美感は何物にも代えがたいと思います。

基本的なものでは綺麗な水や、新鮮な空気が普遍的だと思いますが、それすら拒絶するほど強い価値観があったとしたら、それらに勝てるのは睡眠だけかと。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠。私も寝るのが大好きすぎて、睡眠時間削ればもっといろんなことできるのにって思うんですが、睡眠欲が強すぎるみたいです。