幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。現在、再就職活動中です。
正直、就職活動をしているのですが、どこかで、今、就職してしまうのが、もったいない(このご時世に失礼します)気がして仕方ありません。(事務をする能力しかなく、まだ、年齢的に余裕があるためかもしれません、あと、私の身体が普通の方と違い、元気で活動できる時間が短い病持ちということが一番の原因かも、、、<今は、充分普通に働く事が可能です>)

今、就職活動をしようが、一年後にしようが、余り変わらないような、、、、それなら、今しかできないこと!って、、、、リゾートバイトであったり、海外でフラットするなり、、、。
すいません、何を私は、伝えたいのでしょうか?
すごく、世間の目を気にしてしまいます。
そういう方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

東京のIT企業で働いている28歳です。

仕事は自分の理想の仕事で、毎日楽しく働いています。

私は26歳ではじめて就職しました。
それまではかなりぷらぷらしてました。

付属高校に通っていながら、付属先の大学にはいけず、浪人。一浪して大学に入るも、1年留年。
さらに音楽業界に入りたいという夢を追いかけ、就職活動をせず、そのまま卒業。その後は専門学校に通いながら、昼間は派遣で携帯ショップで仕事をし、専門卒業後は、海外へ長期旅行へ7ヶ月。

その後、やっとこ就職活動。

就職活動をはじめて2ヶ月でレコード会社に就職。
そこは10ヶ月でやめてしまいましたが、今の仕事は音楽の仕事以上に、理想的な仕事です。

私が就職に成功したのは、月並みですが、その会社にどうしても入りたくて、最後まであきらめなかったからです。そして、自分で言うのもなんですが、行動力があったから。

就活の時は、その会社のサイトをくまなく見て、社長ブログも全部読みました。そのことを全て正直に話したら、雇ってもらうことができました。

大事なのはやる気と行動力です。
私が働いているのは、ベンチャー企業です。実力勝負の世界なのでその人の経歴よりも、人柄やコミュニケーション力を見ます。「それがあれば、実力は後からついてくる」そういう考え方の企業が多いです。
そういう企業であれば、やりたいことをやった後でも就職できる可能性はあります。そして、それがプラスに活きる可能性もあります。

やりたいことがあるのなら、やってもいいと思います。ただ、そのやりたいことに対しては真剣に打ち込むこと。就活の時期になったら、就活に専念すること。あと、全てが駄目だった時は、過去の行動を自分の責任と認める考えを持つこと。

それがあれば、何をやってもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://osusume.deji.jp/
    • 0

こんばんはorこんばんわ

「いつも、病気の事は伝えて入社されているのですか?場合によっては障害者枠で、入社されているのかなぁと。でも、でも、外的(外科)疾患は目に見えることもあり、身障者に認定されやすいですよね 」
残念ながら 私のは外的疾患ではありません。普通に見ると「健康なおやじ」と言う感じです。しかし、中身は....
病名「原因不明 脳障害」それにより「2回通院し検査が3ヶ月に一度 血液、尿検査、脳波検査、CTまたはMRI」を行っています。原因不明のため 障害者とは認められず 普通の人です。しかし薬は 「特薬」と印刷された紙が入っているカルテです。

「よく分かりませんが、いろいろ乗り越えてこられた方なんだろうと、まだまだきっと過去形ではないんでしょうが、、、」
とありますが 私の過去が知りたいですか?
ここでは 語れないほどありますよ。
ストリートファイトをやり 空手から破門されたり
逆に 某有名な方から就職(お誘い)を受けたりと
色々あります。

「自分の為に進んで、そこで何かついてきたら一番の理想ですね~ 」
考え方が違う。そこで何かついてきたら一番の理想ですね~ では無く 自分が手本となり 一番となり
付いて来させるのです。
理想ではなく やらなくてはならないのです。

返事待ってます  

この回答への補足

お久しぶりです。
気が付けば一ヶ月が過ぎました。
波はありますが、日々勉強です。
このやり取りの中で、学んだことは多々あったな~と結果の前後とわず、妙に身で感じております。
(言葉を少し濁している点ご了解いただければありがたく思います。)
体調のほうも、やはり規則ただしい生活をしている為か思った以上に、コントロールしやすい状態で毎日過ごしています。
まだ一ヶ月、ここからが踏ん張りどころですね。
とりあえず、ご報告まで。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。にしておきます。。
>普通に見ると「健康なおやじ」と言う感じです。しかし、中身は....

やはり男性の方ですか。派遣の仕事の質問の回答などをいただいていたので、女性の方なのか、それとも、、、。(派遣=女性ってなイメージがあるのです。なぜだろう。。。)
私も健康人そのものに見えます。普通の人よりも元気にさえ。。たまに顔色が悪い時もありますが。
中学の頃、入院した時、担当してくれたインターンの先生が松葉杖の方で(先天性の病気)その方がおっしゃられていたことが時々頭によぎります。
「僕は目に見えて障害があるとわかる、でも君の病気は見えない分、それをプラスに考えて欲しい」といわれた事がありました。
とても、奥の深い言葉だなぁと、その先生が越えてこられたハンデを感じさせられた言葉でした。
確かに、考え方によっては目に見えない事がよい時もあります。私は隠す事で、ごまかしてきた為に、それをプラスとして使う機会もなかった。
今になって反動と申しましょうか。。。。病気を伝えて入社したいとの気持ちが人一倍あります。かといって病気の為に仕事上、自己管理の問題の為に今のところ支障はナイと思っています。前職は隠れて(トイレで)医療の処理をしていました。段々疲れてきました。

障害者手帳はありませんが、補助はあります。直接の医療費ではありませんが。その為、仕事を選ぶ時間の余裕が自分の財布の相談したうえでまだ(笑うほど微妙ですが)あります。今、焦って仕事をしてしまっていいのか?と思える原因でもあります。あと、伝えて入社できれば、すこしは元気でいれる時間が長いというのも正直なところです。ん~でもそれも意志の強さかもしれない。。トイレでも充分できるか。。。。
ただ、確実に身体は元気ではなくなってきます。だから、少しでも確実な道に、自分のハンデが大きくなったときにでもやっていける何かが欲しくて暗中模索してるのです。やりたいことも何も浮かんでこないのに。。。言い方を考えれば平和ボケですね。50年前なら生きる道もなかったはずなのに。。。
よく分かりませんが、そろそろ考える(いいわけ)のは辞めます?!

>私の過去が知りたいですか?
誰かに伝えたくなる時ってありますよね。そんな時、いつでもお待ちしてます。
長い内容になってしまいました。。。。悶々と。。。

再びこんばんは

「質問場所が間違ってますね。それでは、失礼します。」間違いは誰にでもある きっと gooかokwebで変更してくれますよ。
で本題の移りまして 私は医者に働いているとき「半年ぐらい入院をすれば」と言われた事があります。
しかし 働きました。それで会社で倒れ病院送りになりました。その後「会社を辞めたら」とも言われました。今も月に2回通院し検査が3ヶ月に一度 血液、尿
CTまたはMRI をやっています。風邪もひけません。決してお金があれば幸せでは無いのです。私にとっては 毎日健康でいられることがいいのです。まあ
それは のんびりも したいさ。でも今の世の中金の世界なんですよ!

あなたのお礼の中に書いてあるではないですか
「どちらか言うと、期待はしてはイケない、いつも冷めようと努力してる、でもどこかで、まだ期待をしたい自分がいる。」
そうですよ 「でもどこかで、まだ期待をしたい自分がいる。」と言う事は「何処かで誰かがあなたを求めてるかもしれないのですよ! 例え 1%の割合でも
探さなければ 意味が無いのですよ」

きっといる あなたを求めてる人がこの世に....

お礼待ってます
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。こんばんわORこんばんは どちらが正しいのか分からない時があったんですよ。お返事をみると、いつも「あっ」って。。。笑。

>でも今の世の中金の世界なんですよ
悲しい~確かにお金で買える幸せもありますね。。。最近特に思います。
いつも、病気の事は伝えて入社されているのですか?
場合によっては障害者枠で、入社されているのかなぁと。でも、でも、外的(外科)疾患は目に見えることもあり、身障者に認定されやすいですよね

>今も月に2回通院し検査が3ヶ月に一度 血液、尿
CTまたはMRI をやっています。
外的疾患ではなさそうですね。

話がそれてます。すいません。しかも、質問までしてます。。もし、差し障らなければということで。。。

よく分かりませんが、いろいろ乗り越えてこられた方なんだろうと、まだまだきっと過去形ではないんでしょうが、、、

>「でもどこかで、まだ期待をしたい自分がいる。」と言う事は「何処かで誰かがあなたを求めてるかもしれないのですよ!

自分の為に進んで、そこで何かついてきたら一番の理想ですね~
それでは失礼します。

現在求職活動中の者です。

前職は病気休職→退職となり、通院治療をしながら転職活動もしています。
前職が事務だったため、引き続き事務の仕事ができる転職先を探しています。

そうですね…質問内容だけでははっきり分からない点もあるので違っていたらごめんなさい。
もし質問の内容が「自分では今すぐ就職したいと言う危機感はないけれど、就職しないと周囲の目が気になる。ただ若いうちにいろいろな経験を積んでみたい。まだ一つの場所にとどまりたくない」ということであれば、気持ちは分からなくはないです。

ただ、今の職安の求人を見る限りでは経験者優遇の仕事がほとんどで、少しでもブランクが空いていればそれだけ不利になると思います。企業は中途に対しては即戦力を求めるのではないでしょうか。
もしもフルタイムでの仕事に抵抗があるようでしたら、パートやアルバイトでもいいから興味のある仕事をどんどん試して色々な経験を積んでいってもいいのではないでしょうか?

リゾートバイトをするにしても海外放浪に出るにしても、接客能力、語学力といったそこで培われる能力はあるはずです。

「今しかできないこと」=「将来につながること」
でなければ世間(企業)から見れば「目的もなくふらふらしている」ことと変わらないと思いますよ。

ちょっときつい言い方になってすいません。
もし違っていたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分では今すぐ就職したいと言う危機感はないけれど、就職しないと周囲の目が気になる。ただ若いうちにいろいろな経験を積んでみたい。

周囲の目は確かにあります。外見上、健康人です。
HIVの発症した方の病状と似てるかな。。。
今は、HIVを発症しても、薬を飲めば抑制(=死を免れる)する事ができるようになったと聞いています。とは、いっても個々に病状は違うと思うし、一概には言えないと思いますが、、、
私の病気は進行性で、次につながればという意志があるのか正直なところよく分かりません。
今の私の能力では、特殊な技術もなく、そこから、幅を広げたところで、やはり、病気が進行すれば、健常者と同条件で比べられれば、劣ります。。。
誰かに雇われるだけが、すべてじゃありませんよね。
いま、自分で、お返事をさせていただいているうちに、何かにすがろうとするから、網目のように混乱してしまう自分に気づきました。
かと、いって独立といっても、たやすい事ではありませんし、ましてや何がしたいかも分からないのですからね。。。笑

>ちょっときつい言い方になってすいません
そうは感じなかったです。ありがとうございます。

こんばんは

たびたび回答しますが 私も病持ちです。
薬は1日2回 1度に12錠も飲みます(自慢ではないので)それでもしっかりとやっていますよ!!
それは やはり あなたと同じように今は就職活動中
会社を解雇されました(病気で移動出来なく)
薬ももう10年以上飲んでて辞めたいときもありました
あなたと同じように会社を辞めたときは 「のんびり出来る」とはおもいましたよ。
しかし こんなに薬が出れば すぐにお金もなくなるし これではまずい と思いましたよ。
世間の目ではなく 自分の為 と思い就職活動中です。
    • 0
この回答へのお礼

再び。
>こんなに薬が出れば すぐにお金もなくなるし これではまずい と思いましたよ。
これは同感です。飲み薬ですか。。。
働いても働いてもお金は消える。入院をすれば、えっ。。。。。どちらか言うと、期待はしてはイケない、いつも冷めようと努力してる、でもどこかで、まだ期待をしたい自分がいる。
>世間の目ではなく 自分の為 と思い就職活動中です
これは、すごく心に響きました。
自分の為かぁ。。。質問場所が間違ってますね。それでは、失礼します。