プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記サイトの69と71番の知恵の輪はどうやって解くのですか?
当然単純には解けないように、ひもの長さが短くなっているのだと思いますが。

http://www.hokkai.or.jp/asahikawameisei-h/puzzle …

A 回答 (2件)

こんばんは



69番 ひょうたんのやつですね。

針に糸が通っていてますね。
針の穴のある方から、ひょうたんの穴に少し差し込みます。
糸が反対から出た所が、糸が一番解放された状態です。
この状態でひょうたんの口の方へ糸を回して、糸が抜けませんか。

71番
これも69番と同じ方法で、針を穴に通して、糸が解放された状態にして玉を抜き、針を穴から抜けば良いと思います。

ものが手元にない状態での知恵の輪ほど難しい物はありませんね。
私も結果が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も手元に持っている訳ではないので、よく分かりません。
おっしゃっている方法で解けるのかもしれませんが、もう少しなぞが隠されているような気もします。

お礼日時:2003/06/05 07:24

こんばんは



秋葉原 デパートのコスモ物産 の平野さんを訪ねて見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと遠いので行けそうに有りません。

お礼日時:2003/06/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!