アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3年くらい、2箇所から給与を得ていた為確定申告していましたが
去年分は主たる給与の方のみで年末調整しました。
2箇所目の給与は約150万円くらいなのですが、確定申告しないとつっこまれますか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

貴方は確定申告の義務があります。


源泉徴収票自体は500万円を超えなければ、税務署には出されませんのでわかりません。
しかし、貴方が確定申告しなくても、2つの会社から「給与支払報告書」が役所に出され、役所は両方の収入を合算し住民税を計算し課税します。

そして、確定申告がされていないことがわかれば(確定申告すればその内容が税務署から通知されるためにわかります)、そのことを税務署に通知するでしょうね。
税務署はそれを受け、貴方に呼び出し通知を送ってくるでしょうね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 16:35

確定申告をしなくてもバレないという可能性ももちろんあります。

しかし見つかってしまえば、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、または、その両方が科せられるという法律がありますので、確定申告をしない方がリスクが高いということを頭に入れておいてください。
    • good
    • 3

従たる給与については「給与支払報告書」が市町村に提出されており(提出無しは日雇いの賃金だけ)、当然合算して住民税は賦課します。

賦課根拠が「税務署資料」から「給与支払報告書」に変わるだけです。
ただ、医療費控除で「所得の5%」を選択する等確定申告をする場合で、従たる給与を申告しない場合も、所得税はそれほど変わらないよう概算徴収しています(場合により更正決定通知書を自宅に送り付ける場合はあります)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 16:37

過去三年は二箇所からの給与を申告していたわけですよね???


質問者様は個人の給与所得なので、ばれにくいっちゃ、ばれにくいと思います。

ただ、私の友人で店を何軒も経営している人が、去年の分だけ一つ店を減らして確定申告したそうなんですが・・・
結果、ずぐばれて、追徴課税されましたよ。
その後の申告は、税務署に目をつけられているのか、とても大変そうです・・・

でも、「ばれたら払えばいいや」くらいの図太い気持ちがあれば大丈夫(?!)かな?
150万円くらいだったら、そんなに大金じゃないだろうし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一回ほっておいてどのような対応をされるのか興味がありますね^^
そもそも現在の日本の税のありかたの中で素直に申告する意識は私にはありません。
この国の国民はおとなしすぎませんか?
さまざまなことにおいて・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 16:42

しなきゃしないでもいいけど、バレたら追徴課税されますよ?

    • good
    • 16

つっこまないですよ。


でも昨年確定申告しているなら今年は
税務署から確定申告書を送ってくるかも
しれませんね。

つっこまれてから確定申告すればいいん
じゃないですか。
ただし延滞金がかかりますけど。

所得隠しみたいに悪質だと重加算税も
かかりますが、単に確定申告もれたくら
いなら悪質にはならないでしょうし。

でも、きちんと確定申告はしたほうが
いいと思いますよ。
会社に脱税がばれたら常識ある会社なら
懲戒あるいは解雇の対象です。

そこまで危険をおかしてまで脱税する
意味なんてないような気がしますけど。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/02/11 16:43

>確定申告しないとつっこまれますか…



親からウン億円もらいながら何年間も申告してこなかった鳩山総理に、国税庁や税務署は静観していますが、野党が国会で毎日のように突っ込んでいます。

ともかく、一国の総理が
「確定申告など見つからなければだまっていればよい。
見つかったら事後申告をして少々のペナルティを払えばよい。」
と国民に教えてくれたわけです。

さて、質問者さんは鳩山総理を見習いますか。
ちなみに、見つかったときのペナルティとは、鳩山家には少々の額であっても、庶民にとってはサラ金も顔負けするぐらいですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳩山さんはうらやましいですね^^
税金の延滞税は高率ですよね。
何かおとなしく払いたくないというのが本音です・・・^^

お礼日時:2010/02/11 16:46

納税の申告は自己申告です。



ばれないから、申告をしないでよいというものではありません。

公の場で回答できるものではありませんし、質問すること自体、おかしな話でしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
すみませんでした。反省します。

お礼日時:2010/02/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!