アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギについて質問です。僕は高校生で二本目のギターが欲しいと思い、高いものを買おうと思いました。二本目を買うなら後に高い買い物をするより今のうちに高い物を買っておこうと思い、バイトを頑張って27万前後予算を貯めました。それでギブソンのGibson LTD 1950’S Southern Jumboの新品を買おうと思うのですが、どうでしょうか。やはり所謂オールドやヴィンテージ物の方が、こういう値段域の場合は良いのでしょうか。僕は二本目なので一生使っていける物が欲しいです。古いギターの方が音が良く鳴ると言われていますが鳴るのでしょうか?僕の一本目がZENNの一万前後のギターだったので音の良し悪しが良く分かりません・・・確か一定期間を過ぎると鳴りが落ちるとか落ちないとかどこかのギターサイトで見かけました・・・ならば、新品を買ってアマチュアなりに素朴に弾き込んでいきたいと思っています。国産とかも良いと聞くのですが、やはり下手なりに弾き語りなどをしているとギブソンにどうしても憧れてしまって・・・まだ若輩者で知識も乏しいのですが、知っている限り書いてみました。やはり高い買い物になるので知識の豊富な皆さんにアドバイスを願います。因みに近くに楽器屋が無い上に貧乏なのでネットで買おうと思っています。

A 回答 (4件)

はじめまして!!ギター歴40年です(笑)

2本目のギターでオールド、ヴィンテージは早すぎますよ!ああいうギターはかなり楽器に詳しくて見る目がある人か、何でもかんでも集めたがるコレクター以外に買っちゃいけないです。
まず年数が経ったギターは傷みが多い。見えない場所で木材のハガレや割れ、曲がりが出ている可能性があります。買った当初は良くても後々障害が出てくることが多いです。
「音の鳴り」は好みの問題なので、自分で「良い音だ!」と思えばそれまでの話なんですが。まあ一般的にアコギのオールドは音が死んでくるのが早いですけれどね。
それにしてもバイトで27万とは貯めましたね!!
その熱意を無駄にしないためにもアドバイスします。
一生使えるギターが欲しいのならネット通販、ネット・オークションはおやめなさい!
絶対、弾いてから買わないと後悔しますよ!ネックの形、幅や太さは同じメーカー同じ機種でも1本1本違います。
当たりハズレはあたりまえにあるし。
その他、材質とか単板、合板いろいろあるんですが・・・。
メーカーは国産、輸入モノにこだわらず、いろいろ弾いてみたほうがいいです。
できれば、今のままの熱意を持ってバイトを続けて楽器店のある都市までの旅費をかせいで、春休みと言わず夏休みくらいを目標にしたらいかがでしょうか?
アセッってもいいことないですよ!
頑張ってくださいね!!
    • 0

No1.No2の追従になっちゃいますが、

とりあえず、あなたの求めている音がギブソンの音なのか?
ギブソンの現物触ったことあるならそのあたりの判断は出来ていると思いますが、ボディサイズ、ネックの太さ、あと当然音など、実際触ってみて「やっぱり違う」という可能性って結構あるんじゃないかなと思います。
その値段ならギブソンだけではなくて、マーティンも手が届くでしょうし、K.YAIRIなどの日本製の中でも定評があるモデルは多いと思います。
そのあたりを踏まえた上で購入することを考えると、購入資金のなかの2万円程度を旅費に回してももとが取れるんじゃないかなとは思います。

「あの人にとってのあたりがあなたにとってはハズレ」というのも十分にありえるのが楽器だと思うので。
    • 0

こんばんは

そんなに貯めたのか
偉いよ(#^.^#)

アコギは詳しくないので参考程度にお願いします。

エレキだと20万円ラインは
良い木のショボイ部分で作ると言われます。

僕もたくさん買いましたが、今は4万円のセミアコに落ち着いてます。新品です。

しかし、お金をそんなに貯めたなら、無理してでも楽器屋が数件ある街まで行って
いっぱい弾いて買えばいいよ(^^♪

3万でもいいギターはあるし、あまった資金でネックの形状変えて弾きやすくしたり
ペグ変えたり、ナット変えたりできるよ

だから、予算内で気に入ったモノを買うべき。ネットはお勧めしません。ギターは個体差あるから
ハズレ引いたらもったいないよ。
    • 0

私が30年前に高校生のとき手に入れたギターは、新品のマーティンD-18でした。

御茶ノ水で出逢った1本ですが、今ではビンテージの風格です(30年なのでビンテージの領域ではありませんが)。思い出もたくさん詰まってます。
ビンテージ楽器には新品にはない味わいがあるのは確かですが、まぁそういう付き合い方もあるということで。

ネットで買うのは絶対お勧めできません。世界で1本のギターとめぐり合うくらいの覚悟で、一生を共にできる相棒を探して欲しいと思います。
    • 0