アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブの回転量をあげるにはどうすればいいですか??

A 回答 (4件)

ドライブは、からだ全体でかけるといいと思います。



鏡の前で、フォームをしっかりチェックして、
正しいフォームで打てばいいと思います。
    • good
    • 1

>ドライブの回転量をあげるにはどうすればいいですか??



ループドライブの練習をしましょう。
とにかく回転数をあげ、スピードを殺すような
インパクトの感覚をみにつけることです。
http://takkyuu.kaiketu2.com/004/ent48.html
最初はロビングの練習でもかまわない。
前に返すんじゃなくて天井に打ち上げるくらいなら、
思い切って回転をかけられるはずです。
最初は手打ちになりますが、腰を入れていくと
徐々にループからスピードドライブに球筋がかわっていきます。
    • good
    • 0

ラバーに喰い込ませる厚いインパクトでも、ラバー表面で擦るような薄いインパクトでも、


インパクトの瞬間のヘッドスピードを上げることにより、回転量が増えます。

ヘッドスピードを上げるには、以下のようなことを心掛けるだけで、かなりの効果が有ります。

ブレードのやや先端寄り(つまりラケットヘッド寄り)でインパクトすること、
インパクトの瞬間に、ラケットヘッドを返す(ヘッドを抜くとも言います)動作を取り入れること、

もちろんインパクト時に、頭が動いたりして軸がブレたスイングではダメです。

腰を入れてとか下半身を使ってというアドバイスも多く聞きますが、
上記のようなラケットワークが出来ていないと、あまり意味がありません。

慣れるまで時間が掛るかもしれませんが、テニスの錦織圭選手のスイングなどが参考になります。
    • good
    • 1

早く振る・・・しかいいようがないのですがw



あなたがおっしゃっているのは、パワードライブの回転力を上げたいのか、ループドライブの回転力を上げたいのか、どちらでしょうか?

パーワードライブなら、おもいっきりこする(力いっぱい)んですが、角度を、下から上と言う感じではなく、後ろから前というかんじでやってみてください。ループドライブを前に打つ感じです。

ループドライブの回転力をあげたい場合。
下から上に力いっぱいこする。
このこするのが難しいんですがww
ピン球に、あたるかあたらないかのギリギリのすれすれくらいのところでおもいっきりこすると、すごい回転力があがります。(硬いラバーの場合)
柔らかいラバーの場合は、食い込ましたほうが回転力があがりますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!