アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま就職活動を行っております21歳です!

今回、「長所」の書き方について質問させていただきます。

私の長所はずばり「素直なところ」です。
これは自分だけでなく、周りからもよく言われます。

自己分析した結果やはり「素直さ」を打ち出すのが最良かと考えて
いるのですが、
自分で「素直」って表現するのはあまりよくないですか?
素直かどうかは周りが認めるものですし・・。

ですので「自覚している性格」「性格の長所」
と欄があれば、
「周りから素直だとよく言われる」
という表現で書こうと思っているのですが、
こういった表現の仕方でも問題ありませんか?

「素直」だからこそ素直に「素直」と書きたいところなんですが・・・。


どなたかアドバイスいただけましたら、幸いです。
是非、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

私は第三者ですから、本当のあなたの性格なんてわかりません。



ところで、履歴書とか、自己PR文って、就職活動において、志望先の企業に採用されるために書くんでしょ?ある会社に書類を提出して、採用面接に望むのは、本命かどうかはともかくとして、内定を取りたいからでしょ?

それならば、戦略的な書き方をしましょう。

よく、性格の特徴や長所として、「素直」とか「穏やか」、「温和」という言葉を使う人がいますが、これらの言葉は、「やり抜く性格」とか「リーダーシップを発揮できる性格」とか、そういった、前向きで力強い性格ではなく、平穏な性格のタイプの人が多用する言葉です。もっと悪く言うと、前向きな気持ちに欠けている人間だと、企業からは、見られかねません。そういう人材は企業に警戒されますよ。弱々しいな、と思われて。

何の長所もない人間が、やっと探して見つけ出すプラスイメージの言葉が、「素直」などの言葉だったりするんです。そういう人たちは、「社交的」「知的好奇心旺盛」「体力自身あり」などのとても前向きな言葉を使えるほどには、自分に自信がないから、何かいい言葉はないかな~って、探すわけですよね。「あ、いい言葉、見つけた~!」ってね。その、果ての言葉ですからね。

でも、企業もそういうことは良く知っていますので、それらの優しい系の性格表現の言葉があった場合、その人の優しさをプラス評価するのではではなく、弱さというマイナスの部分があるのではないか、と警戒されてしまう傾向があると思います。本当にそうですよ。自分自身の性格表現に、「素直」「温和」など、そういう言葉があれば、警戒の対象となると思います。

優しそうな言葉が書かれている履歴書よりも、もっと前向きな言葉を書いてくる人材のほうが評価は高いです。普通に考えて、そう思いませんか。だって、企業にとっては、前向きで、頼りになる人材のほうがありがたいですから。

 このご時勢、どこの企業も収益をあげるために必死の努力をしています。
新卒であっても、早く独り立ちして、企業の戦力となってくれることを企業は望んでいるわけです。

企業側の望みがそういうところにあるならば、それに沿うようなPRを書かないと、この不況の中では、まともな企業に採用されるのは難しいですよ。

「素直」よりも、「快活」「前向き」「くじけない」とか、力強いイメージの表現のほうが良いと思います。堂々と、そう書きましょう。

ほんとうのあなたは、「素直」なほうのだと思います。でも、ここは、素直ではなく、ずる賢くなって、企業の求める人材像に近い表現を使いましょう。素直な人間も悪くはないですが、ひたむきで、力強く、くじけない、前向きで、やる気が並み以上に強い、そういう人のほうが評価が高いわけですから。

内定がもらえる履歴書を書いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/27 22:25

人から愛される、信頼される要素の一つに「素直」があると思います。



素直であると同時に、自分の考えや信念もあることを
なんらかのエピソードなどで、表現できると良いと思います。

また、素直な所を活かして、どんな行動を起こせるのか
述べられるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヒントになります!!

お礼日時:2010/02/27 22:25

堂々と書きましょう。


私も「素直・誠実・真面目」で入社しました。
当時はそう思っていましたから、堂々と記載しました。
(本当かどうかは疑問ですけどねw)

素直は 良い意味でとる場合と、
悪い意味(騙されやすい、言いなり、言われた事しか出来ない)で
とらえられる事もありますので、面接時にはご注意を。

あと「自分でどんな点が素直だと思われますか?エピソードなどありますか?」
の突っ込み質問にも対応できるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験された方のご回答ということで
このエピソードでもいけるのでは、と
自信になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/27 22:26

>こういった表現の仕方でも問題ありませんか?


あります。
それで「素直」だと、どの辺りがアピールできる部分でしょうか?
その部分が無くてただ「素直」とだけ書かれても、どう読み取ればいいのか理解できませんよ?
穿った見方をすれば「なんでも人の言うことをきくが、自主性がない」と取ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!