アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日早朝、宮城県石巻市清水町で起きた3人殺傷事件。事件の容疑者となっている少年(18)と過去に交際しており、
一時連れ去られていた少女(18)の顔写真の扱いについて、ネット上では非難の声があがった。

非難の対象となったのは、10日夕方に放送したテレビ朝日系列のニュース番組『スーパーJチャンネル』での写真だ。

事件発生直後から各局こぞって報道していたこの事件。
夕方のニュースでは、各局とも被害者・容疑者らのものとみられるプロフやブログだけでなく、
目線やモザイクなしの被害者写真などが取り上げられており、
こういった被害者の顔バレ写真を取り上げることに対してネット上では非難の声が上がっていた。

そんな中、特に問題視されていたのが『スーパーJチャンネル』が用いた連れ去られた少女の写真だ。
その写真というのは、少女がおどけたように唇を突き出して写っている、いわゆる「変顔のプリクラ」。
この、被害者を故意に貶めるかのような番組の姿勢に、ネット上では「テレ朝は絶対に悪意ある」
「なんで(被害者が)こんな写真使われてる? 」「また被害者の顔写真を勝手に晒すテレビ局、
いい加減にしろよ。 」と更なる非難の声があがっていたのだ。

同系列の夜のニュースではこの写真を用いることはなかったが、何故こんな写真を使ったのだろうか?
テレビ朝日の視聴者窓口に質問を投げかけてみた。記者の電話を受けた担当者は
「一個一個の事例に対してマニュアルがあるわけではない。各番組によって制作スタッフが異なるため、
こういった写真を選ぶ基準は番組によって異なるかもしれない。」とのこと。

しかし、数ある写真の中から番組スタッフが厳選して被害者の「変顔のプリクラ」を用いたことは間違いないようだ。

(TechinsightJapan編集部 北島要子).2010年02月11日14時30分 / 提供:Techinsight Japan
http://news.livedoor.com/article/detail/4599948/
スーパーJチャンネル、キャプ画像
http://image.blog.livedoor.jp/nikonikoblog/imgs/ …

わざわざ変顔を報道するなど朝日はなぜこんなおかしなメディアなのでしょうか?
朝日新聞やテレビ朝日はこの他にも以前から様々な問題を多々起こしていますよね。
朝日の報道に対する姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>朝日の報道に対する姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

特に問題なし。

以上
    • 0

朝日に限らずTBSもですがテレビ局の連中にもともとモラルなどないのですよ。

• 0

朝日の肩を持つ気などさらさらありませんが、客観的には、

「朝日はおかしい」というほうが、おかしい。
「おどけた顔」ということが読者にはわかっている。
「ふつうにしてるときの顔」なんて誰もおもいません。
写真から、ひょうきんなところがある少女だと。
それくらいの印象しか与えない写真は、
問題視されるようなものとは思えない。もし朝日が、
「おどけてるように見えますが、普段どおりのふつうの顔です」
と説明を入れたら、わたしも非難の輪に加わっていました。
    • 0

> わざわざ変顔を報道するなど朝日はなぜこんなおかしなメディアなのでしょうか?

「わざわざ」変顔を報道したと言う根拠・証拠は有りますか?
ソレが無ければ、朝日がおかしなメディアと言うコトにはなりません。

事件発生からニュースまでの間に、テレ朝が入手出来た素材を、ある番組で使用しただけのコトでしょう。
同時間に報道されたニュースで、もっとまともな写真が使用されていたとすれば、朝日の取材能力が他社より低いと言うコトは言えると思いますが。

数ある素材の中から「わざわざ」変顔を選択したと言うコトが明らかにならない限り、ネットで非難される「悪意」については、書き込み者の想像の産物の域を出ません。

> 朝日の報道に対する姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

「変顔プリクラを使用した」と言う事実からは、「報道の即時性を重視し、報道素材の質は犠牲にした」と言う姿勢くらいでしょう。
それ以外は憶測です。
    • 0

死んだ人間にプライバシーはない

逮捕された犯人にプライバシーはない

マスコミの基本姿勢なんでいつものことです。
遠からず犯人の卒業文集とか近しい人の「○○な人だった」みたいなインタビューも流れると思います。
    • 0

直接、テレ朝に聞けばいいじゃん。

当事者に聞かないで何をわめいてるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

直接問い合せても自社に都合が良い美辞麗句を並べるだけではないでしょうか。
それ以外でのご回答をよろしくお願いいたします。

写真って急ぎ集めることが有るみたいで、変な顔の物でも使われるようですよ。

後々差し替えることも有るみたいですが。

• 0
この回答へのお礼

いくら急いで集めたからといってそれでいいのでしょうか。
プライバシーの侵害のようなものになりそうな気もしますが、
本人の了解は得ているのでしょうか。