プロが教えるわが家の防犯対策術!

DataGridViewへのコンボボックス利用で躓いております。
DataGridViewのAutoGenerateColumnsをfalseにし、dataGridView.DataSourceにデータベースから読み込んだデータテーブルを指定しています。
次にdataGridViewにDataGridViewComboBoxColumnを追加し、DataPropertyNameにコンボボックスに対応させたい
データテーブルのCaptionを指定することで、データテーブルとコンボボックスを関連付けています。
実行後の表示は想定通りなのですが、コンボボックスでアイテムを選択するとdataGridView上では値が更新されて、データテーブルには変更が反映されていません。
ちなみにコンボボックスでは、ValueMemberとDisplayMemberを設定し、DataGridView上ではstring、
内部的にはlongでデータ管理を行いたいと思っています。
どうにも解決方法が見いだせないので、こちらに質問させていただきました。
ソースを貼りつけるのでご指摘をお願いします。

利用しているデータベース
|ID|ペットID|
|1 |1|
|2 |1|
|3 |3|
以下ソースでは上記データベースのデータテーブルをpdtとしています。
コンボボックスのデータテーブル作成
DataTable comboTable = new DataTable();
comboTable.Columns.Add("ID", typeof(long));
comboTable.Columns.Add("NAME", typeof(string));
string[,] rowDataArray =
     {{"1", "犬"},
     {"2", "猫"},
     {"3", "魚"}};
for(i=0;i<rowDataArray.GetLength(0);i++)
{
   DataRow row = comboTable.NewRow();
   row["ID"] = rowDataArray[i, 0];
   row["NAME"] = rowDataArray[i, 1];
   comboTable.Rows.Add(row);
}
comboTable.AcceptChanges();

//コンボボックスを作成しコンボボックステーブルをバインド
DataGridViewComboBoxColumn cbc = new DataGridViewComboBoxColumn();
cbc.DataSource = comboTable;
cbc.DisplayMember = "NAME";
cbc.ValueMember = "ID";
cbc.DataPropertyName = pdt.ペットIDColumn.Caption;
cbc.DisplayStyleForCurrentCellOnly = true;

//dataGridViewにデータテーブルをバインド
dataGridView1.AutoGenerateColumns = false;
dataGridView1.DataSource = pdt;
dataGridView1.Columns.Add(cbc);

これを実行すると
|犬|
|犬|
|魚|
とdataGridViewに表示され、コンボボックスでは、犬、猫、魚が選べます。
一行目において、コンボボックスから猫を選択するとdataGridViewは下記のようになるのですが
|猫|
|犬|
|魚|
この後ブレークよりデータテーブルとdataGridViewを見ると
pdt[0][0] = 1
dataGridView1.Rows[0].Cells[0].Value = 2
となっており、dataGridViewの値は更新されているのに、データテーブルでは更新されていませんでした。
今まで、dataGridView上でダブルクリックし、値を直接書き換えていたらデータテーブルの値も更新されていたのですが、
コンボボックスを使うようにしたら更新されなくなりました。

皆様、解決方法を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

comboTable.Columns.Add("ID");

comboTable.Columns.Add("NAME");

としてみるとどうですか?

どのタイミングで確認しているのかわかりませんが、画面上にもう一つDataGridViewを追加して、DataSourceにpdtをただ設定してみれば、どのようにpdtの値が変わっているか確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

No.1様。回答ありがとうございました。
No1様のおかげで解決しました。
原因は私のミスでした。
DataGridViewを追加して見てみたところ、コンボボックスで値を変更した後、フォーカスを他のセルに写したときデータテーブルの値が変更されていたので、再度確認したところ無事コンボボックスの値がデータテーブルに反映されました。ソースを多少いじっているので原因はわかりませんが、再度同じ方法でやり直したらうまくいったので、私のデバッグ方法が悪かったのだと思います。早とちりで皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
また、comboTable.Columns.Add("NAME");で型を指定しない場合、コンボボックスの値をstringで与えているためエラー表示されました。