アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご連絡をさしあげます」は、同じ会社内の人に対して使えるか?

お客様に対して「ご連絡をさしあげます」などど、「さしあげる」ということばづかいをして良いのかと、後輩にきかれて困ってしまいました。「さしあげる」だと、やってあげるというニュアンスが強くなって怒られそうだ、「させていただく」と言うべきでは?
いう質問があります。http://questionbox.jp.msn.com/qa477360.html

いくつかの相談サイトを見ても、「ご連絡をさしあげます」が、お客様に対して使用して良いかどうかの議論しかみつかりませんでした。

わたしは、この「ご連絡をさしあげます」を同じ社内の人、グループ会社に出向した人に
対して使うことは、不自然かどうか、知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

丁寧な言葉ですが、一歩高いところから発言している様に受け取られる表現です。


たとえば、小学校の先生が父兄への連絡をする場合、市役所から住民への広報などで使われる表現ですね。

ご連絡いたします、ご案内いたします、で良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



私は、日本語の専門家でもなければ、ビジネスマンとしての敬語の教育を受けたわけでもありません。
普通の一社員の意見だと思ってください。

「ご連絡をさしあげます」というのはまわりくどく表現だと思います。

上司であっても、お客様であっても「連絡いたします」と言えば、失礼になることはありませんし、簡潔だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!