プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に一時帰っている 中国人の友達から携帯電話にパソコンからメールが送られてくるのですが、文字化けしてしまいます。 自分はパソコンを持っていないので、 メールを読むことが不可能です。

なんとかメールが文字化けして読めないと、中国語で友達にメールで伝えたいのですが
なんと書けば伝わりますか?         電子メールの「文字化け」を中国語でなんと書くかもわからなくて…
自分は日本に居て辞書を使って中国語で、携帯電話から(パソコンを持っていない為)中国にいる友達のパソコンにメールを送ります。友達はそれを読むことが出来ます。
こういったケースでは、どう連絡を取り合えば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんが中国語を書ける人だとしても、文字のエンコードを間違えるとまた文字化けします。

なので、英語など1バイト系の言語で送信した方が良いですよ。英語では駄目ですか?
    • 0

英語じゃだめですか?

中国のパソコンでも英語なら読めるでしょうし。
    • 0