プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくわからないのですが、高速道路が無料になるとか、
ETCを付けてなくても、1000円になるとか、
聞きます。
私は、ETCを付けてないのですが、近々、高速をよく使うことを
予定しており、付けるべきか、待つべきか、迷っています。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

高速道路をどの程度使うかですけど。


毎月のように土日に高速道路を使うならETCをつけたほうが良いですね。
簡単な計算です。
私は楽天でセットアップ、送料込みで6200円(今はもう少し安くなってる)で買って今まで高速に乗りもしない通勤用軽四に自分で取り付けました。
電源取り出しなどのパーツも必要でしたから実質7000円くらいはかかっていると思います。

片道4500円のドライブを1000円で通行できると考えたら、往復でペイできる金額ですよね。
まあ、私は見栄でつけたようなものですが。
近々高速を使う予定があるなら、つけたほうが良いですよ。

待つのは絶対に損です。

ただ、世の中には高速道路に1円も払いたくない人も居ます。
「一般道を通れば良いから」という人も居ますね。
そういう人なら別ですが、便利という意味でもETCはつけたほうがいいと思いますよ。
主要高速道路が無料になるのは、もしなったとしても何年も先です。
多分なりません。

普通にディーラーで取り付けても2万あれば十分に取り付けられます。
毎月のように高速を利用するなら、すぐに元を取れます。

もちろん、ETCが無いから一般道を通るというのならつけないほうがお得かもしれません。
自分で取り付けることができれば、ネットで安く売ってますから。
不安なら、アンテナ一体型を買えば取り付け難易度は格段に下がります。
ぜひ、検討してみてください。
(楽天の回し者ではありません)
    • good
    • 1

ETCは料金所でお金(orカード)を係員に渡さずに低速で通過できます。

高速無料化だか2000円だかわからないけど、対象じゃない道路もあるのでETCが無いよりはあったほうが便利かと思います。
受け渡しのモタツキや、雨天時に窓を開ける面倒さから解放されるので、そのへんに魅力を感じるならいいかと思います。

デメリットをあげるとすれば、ETCカードを車内に差したままにしての盗難、かな。サービスエリアなどでも必ず抜いて、走る前に必ず差すことを心掛ければいいんだけど、忘れたときが怖いですね・・・
    • good
    • 0

未だに付けておられないというのなら、ほとんど高速を利用されないのでしょうか。

月に数回でも利用されるなら、絶対にETCを付けるべきです。無料でなくてもいろいろな割引が実施されていてすぐに元が取れますし、何より便利です。
    • good
    • 0

昨年の夏と先月に、2台所有の車に順に装着しました。


昨年は機器が高かったんですが(アンテナ分離型で込み込みで25000円超)、今はだいぶ安くなりました。
先月付けたら、同じタイプで13000円で装着できますから。
一体式なら10000円切るんじゃないかな。
他の方も言われていますが、今後の使う頻度次第だと思いますよ。

私は先月、県外の実家へ身内の葬儀のために行きはETC無しで(一般道)、
帰りはショップでETC装着して帰ってきました。
私の車は軽のミラバンなんですが、当初は不要と思っていたんですが、
付けたら付けたでやっぱり良かったです。
MTなので基本的に私専用の遊び車ですが、これで行動範囲もめっちゃ広がりますしね(*^^)v
料金所をノンストップっていうスムーズさがやはりいいですよ。

数百キロのミラでの旅も視野に、あれこれ模索している今日この頃です。。。
個人的にはカーショップの特売日を狙って装着をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



「今、ETCを付けるのは損なのでしょうか?」

と言うことですが

「6月からETC無しでも普通車上限2千円」が実現するとして、
6月までの間にETCの価格以上のETCによる割引を受ける(高速道路を利用する)予定があるなら得です。
そのあとも料金所通過時に便利なことは変わらないですし。

6月までの間にほとんど高速道路を利用する予定が無いなら損かもしれません。
ETC無しでも同じ料金になると言われてますから。

でも今の政府の言うことはてんで当てにならないのでETCはあっても良いように思います。
    • good
    • 0

こんにちは。




いまや不支持率が支持率を上回りましたからね。
民主党が支持率アップの為に次カードを何時切るかにもよりますが、高速無料化がそのカードになれるかは定かではないですよね。

個人的にはあまり現実味が無い法案だと思いますが・・・・
高速道路の年間使用状況で北海道や沖縄は無料化が有るのかなっていうくらいです。

あ~ETCを今付けるか付けないかでしたね^^;

近々高速を多用するのであれば付けても良いというか付けた方が、土日祝の1000円だけでなく時間帯や一定区間の割引などの恩恵も受けるのではないでしょうか。
またETCをつける事によって料金所で止まらず、財布を用意することも無く、ノンストップで通過できるだけでもETCの価値は有ると思いますよ。
    • good
    • 0

私は年に数回しか使わないけど、休日1000円なんて割引が始まる前車載機が高かった頃から、私の高速利用方法だとETCを使った方がはるかに得!になるので使っています



無料化とか政府のやる事は流動的ですから、今の状況では何とも言えないですから、
ETC割引体系が非常に複雑で、わかりづらい!のですが
http://www.driveplaza.com/dp/ETC
そのメリットが最大限に活かせるかをどうかでしょう
利用する高速が首都高などではあまり料金的メリットがあるとは思えないですが
>近々、高速をよく使う予定
いつも決まった区間を使うのか?
それとも不特定区間なのか?
利用時間帯は?
決まった区間を決まった時間に走るのであれば、現金とETC料金の比較をしてみるのが一番です
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

あとは、ETCを付けるメリットは
マイレージ登録で料金還元
クレジット払い扱いなので、クレジットカードのポイントが貯まるなどでしょう
この辺りはあなたの生活スタイルに因ると思いますが、安い車載機を付ける、付けておく価値はある程度あると思います
    • good
    • 0

料金所渋滞の解消に向けて、是非取り付けてください。

    • good
    • 0

私は滅多に高速を使うこともないので付けていませんが、頻繁に使うのであれば安い物で取り付けも考えます、一番の理由は高速料金もそうですがそれ以上に出入りの際の煩わしさからの解放。



後は質問者がその当たりを同考えるか次第でしょう、私の周りでも高速を良く使う人はすべての人に近いくらい付けています、滅多に使わない私も含め数人付ける予定もない人が居ます、又大都市近郊であれば(大阪や東京など)私でも取り付けます。
後はスマートICが(名称有ってるかな)利用できる事でしょう。

一時期高騰していましたが今だとかなり安物が出ていますよ(カー用品店のチラシなどで見ます)
    • good
    • 0

無料化は、実現するとしても当分先であり、これから一部道路で実験を始めるというところです。



民主党はETC車載器無しでも上限2000円(1000円ではありません)にする方向で検討中らしいですが、
そもそも、ETCは割引のためではなく、ノンストップで料金所を通過するためのものです。
それがなかなか普及しないから、割引と言うエサで釣っただけの話で。

一度使うともう手払いには戻れません。
それくらい利便性の高い機器です。
私は割引のあるなしに関わらず付けました。非常に便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!