プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコキュートや太陽熱の給湯器がしばしば紹介されています。

しかし、それならもう一ランク温度を上げて、その熱を利用して海水を水蒸気にして真水をつくることは不可能なのでしょうか。

ドラム式洗濯乾燥機では衣類をヒートポンプを使い乾燥させるわけですから(衣類の水分を蒸気に変える)、同じ原理で海水を水蒸気にして真水を作れるようにも思えます。

水不足で悩む夏場などにはとっておきの技術のように思えるのですが・・。
それともこれは技術的に無理で採算のとれないものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

> それともこれは技術的に無理で採算のとれないものなのでしょうか。


・海水淡水化プラントは、日本が先進技術国であり、砂漠の国、サウジアラビアなどの中東を中心に、スペイン、韓国、シンガポールなどの世界各地で活躍しています。
http://www.toray.co.jp/news/eco/nr080918.html

日本の水不足の場合。
発生地域と時期、日数に不確定要素が多く、建設する淡水化プラントが年間の30日や60日程度の稼働率では、残念ながら採算が合わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね。しかし、採算のとれるそういう技術ができるといいですね。

お礼日時:2010/02/21 08:57

いちいち水蒸気にしなくても海水を淡水にするフィルターシステムはあります。


ランニングコストや設備が高くつくため普及していませんが、既に特定分野では実用化されています。

第一、エコキュートや太陽熱温水器では、水温を上げることはできても、短時間に大量に蒸発させるほどの熱をだすことはできません。

それに夏場の水不足は温度があがるからこそ起こっているのに、水を蒸発させるほどの熱をだして、それで再利用も出来ない廃熱だしていたら意味がありません。
また、水蒸気を水に戻すための大掛かりなプラント並の設備が必要になります。
普通の家庭にはそんなスペースがありませんよ?

エコキュートやエネファームは家庭で燃料を使って電気を作った廃熱を
太陽熱温水器はそのままでは利用できずに捨てている太陽光による熱を水に蓄熱しているだけです。

海水を利用するなら、海洋深層水を汲み上げるほうが早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!