アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安メーカーのテレビについて

テレビの購入について質問です。
古い14型ブラウン管テレビは、上の方に縞模様がでて見難くなったので、買い替えを検討しています。

自宅のテレビボードは、上に棚のあるタイプで、幅82cm×高さ58cmのスペースがあるため、一部機種を除いて入る、32型の薄型テレビを考えています。

条件としては、
1.上のスペースに入る
2.できるだけ安い
3.可能な限り、日本製。

3の条件は、サポートなどの安心もありますが、出来るだけ日本のものを買うことで、国内産業に貢献したいと思っています。

目星をつけたのは、シャープのアクオスで、7万円弱でした。
ところが、家電店で聞いたところ、現在は部品の殆どが中国・韓国製で、組み立てだけ日本で行っているか、それすら外国に投げているところが多いとか。
現に、上記アクオスは、裏を見たら、メイド・イン・チャイナでした

それなら、バイ・デザインやアキアなど、ファブレスの製品を買うのと、何も変わらないのではないか? という感触をえました。

アキアなら、32型テレビが、5万円弱で、約2万円お得です。
※ http://www.akia.co.jp/index.html

確かに、シャープや東芝など、日本メーカーなら安心できますし、ヨドバシカメラなど、家電量販店には独自に10年補償などを打っていますから、故障したりしたときには助かります。
一方、ファブレスメーカは会社を畳んでしまえばそれまででしょうから、何年かのちに不具合がおこったとき、困るのではないか? という不安もあります。

しかし、その安心感は、2万円の価格に見合うものでしょうか?

国内有名メーカーの名前で、家電量販店で2万円高いものか、
ファブレスメーカーで、値段安いものを買うか

どちらがいいと思いますか?

A 回答 (10件)

元家電量販店にてTV担当でした。

ハッキリ言って液晶が違います。
値段の安い物は斜めから見ると見えなくなります。
会社があってもアフターサービスが殆ど皆無です。
「シャープや東芝など、日本メーカーなら安心」その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、液晶の差ですか。
現物が見比べられればいいのですが、アキアは通販のみで、現物がみれません。
そうなると、2万円高くても安心な方が良さそうですね。

やはり、日本製です。

確かに今は「部品は殆どが中国・韓国製で、組み立てだけ日本で行っているか、又は現地生産です」
ただ、メイド・イン・チャイナでも、シャープの中国工場です。

家電製品の殆どが日本製では無くなってしまって居ます。

しかし、日本の会社の審査基準や生産技術をそのまま中国工場に移動していると考えると良いかと思います。
ですから、修理も可能(平均に高いですが)です。

しかし、海外製品は・・・故障しても修理不可能と返事が返って来る事が多いです。

あと、待機電力などの違いも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理不能ではたしかに困ります。使い捨て感覚という事ですね。
その点でも、アキアは不利ですね。

>それなら、バイ・デザインやアキアなど、ファブレスの製品を買うのと、何も変わらないのではないか?

それは大間違いですね。要求する部品の品質が違うのです。
安心感の差ではなく、画質、機能などの品質にそれだけの差があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、品質ですか。
実際に比較できない(現物が見れないので)ので、確かに不安あります

まずは生産国は拘らずに実際の映像を確認しましょう。

No.1さんの書かれているとおり、メーカーによっては液晶パネルがTN方式で左右や上下から見ると発色が極端に変化する場合があります。
PCモニターのようにほとんど真正面での使用なら安いTN方式でも問題無いのですが、テレビでは見る位置での色と輝度の変化が問題になります。

きちんとしたメーカーのテレビはTN方式は使わずに高価なVAやIPS方式を使っています。
また画像処理技術も画質を決める要因の一つです。
これは各メーカーが最も注力している部分でして、単に液晶パネルとチューナーを寄せ集めてテレビを作っている会社では真似できない部分です。
本当に安かろう悪かろうの世界です。

なので最初にも書いたとおり実際の映像を見て、リモコンを操作してから候補を絞って下さい。
カタログを見るだけでは判らないことが色々あります。
その上でサポートなり安心感や値段で製品を選択して下さい。
    • 0

>現在は部品の殆どが中国・韓国製で、組み立てだけ日本で行っているか、それすら外国に投げているところが多いとか。

その通りですが、パーツの品質が違っています。

格安海外メーカーのTVは部品の寄せ集めでで製造しています。
大きな部品は、液晶・TVユニット・電源だけです。
先日某TVを見ていたら、ライン工程で上記の3点を合体させて完品にして梱包していました。

安価な○○製液晶。△社に依頼したTV基盤。□社製の電源。と発注し、△社は日本製の組み立て装置を使って基盤を製造。
そうやって組み立てたTVがアメリカのディスカウントストアの棚に積み上げられて販売されています。

中国では開発技術が無くても、部品を集めて組み立てるだけで世界中の市場に食い込んでいます。

国内メーカー品の中国製も組み立て方法は同様かも知れませんが、個々の部品の信頼性が全く違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アキアによれば、一応、設計は日本で行っているとのことですが、現物がみれないので、実際はどうなんでしょう……

安いだけのメーカーの製品はやっぱりそれなりです。

反応の鈍さやバグの多さ、さらにリモコンが扱いにくいからと市販リモコンを買おうにも対応してなかったり・・・レコーダーのリモコンのテレビ操作も使えないものもあります。

手を出すならいじってみて操作性をよく確かめてから買われることをおすすめします。
あと激安品は地デジ専用もありますからご注意ください。まだアナログしか映らない賃貸もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CATVが引かれていて、パススルーも確認しているため、地上アナログは受信できなくても構いません。

しかし、1~5の方への回答のとおり、現物を見る/触るができないので、確かめようがないので、やはり避けるべきかもしれないですね

重要なのは「日本製かどうか」ではなく「日本メーカーかどうか」です。

中国製だと壊れやすいか、というとそうではなく、前の方も仰るように技術自体はに品のものなわけだから品質が高いのです。
ただ日本で付くろと人件費や土地代が高いからやむを得ず中国で作っているというだけで、場所が変わるだけで質が変わるものではありません。
海外メーカーのものだと技術や品質、画質、性能面で日本メーカに劣ります。
これはどこで作るかとは全く関係ない話ですしね。
それに、現に東芝の32A8100がヤマダ電機で39,800円、32A9000がビックカメラで39,800円+ポイント10%だったりするわけで、値段自体も海外メーカーのものより安いのです。それで質が良く保証も万全なのだから、国内メーカーの方がいいと思いませんか?
「格安メーカーのテレビについて」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

日本メーカーかどうか というのが私も悩むところで、日本で製造すれば日本メーカーなのか、アキアのように設計だけして、製造は委託するファブレスメーカーも日本メーカーなのか、その辺りが悩みどころです。

レグザ、良さそうです。アクオスのほかにも、レグザも候補として、価格を調べてみますが、39800というのは見たことないですね……

高くても国内メーカーを買うほうが満足できると思います。

ただし、国内メーカーでも、実際の画質はメーカーによりかなり差がありますので、実際に見比べて納得できるものを買うことをお勧めします。
特に、大型液晶TVの場合、映像ソース自体が高画質な地デジやHD映像は各社共それなりにきれいに表示できますが、DVDやVHS等のSD画質を表示した場合に雲泥の差となり、東芝REGZA等が高評価なのに対し、SONYやSHARPは評価が低いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ビデオは壊れて以来使ってないですし、録画はPC任せで、テレビにはAV機器つないでいなかったので、その辺りを考慮してませんでした。

レグザが高評価というのは覚えておきます。

ベンチャー系のTV買ったは良いけど、悲惨な目にあった、とのクレームはちょっと検索すれば見つかると思いますよ。

原産国がどこだろうが、最終的に品質検査をどこが行うかで品質が変わってきます。
なので、国内大手メーカーを選ぶ意味はあります。

安かろう、悪かろう、で良いなら、バイ・デザインとか買っても構いませんけど・・・下手すりゃ寿命数カ月のようですから。
保証期間内に修理で何度も行き来なら未だ良い方で、バイ・デザインの販路ではないところからの購入という理由で修理を拒否された、なんて話もあったようですし。(風評レベルなので事実関係は知りませんけど、少なくともそういう話が出て来てしまうほどの品質であるのは確かなようですし。。)

まぁ、国内大手メーカーとは言え、シャープのアクオスは刷り込みイメージなだけで、TVという製品としてみた場合には微妙すぎるので、自分を犠牲にしてでも販売店の収益に協力してあげるのが趣味、とかでなければ避けた方が良いと思いますが。

安物買って後悔するよりも、割高でも国内大手メーカーの物を買う方が良いと思いますよ。
とは言え、現状ではAV家電は東芝かPanasonicの二択だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? アクオス目だってましたし、液晶といえばシャープというイメージもあったのですが………

これからはレグザも候補として選んでみたいと思います。

それにしても、数ヶ月しかもたないとは……

ここまで、アキアやバイデザインを押す意見はないですし、これは決まりかもしれないですね

以下、被害者の方々のようです。

検索すれば、もっと色々見つかると思います。

[参考]バイ・デザインの修理対応メールに対して私の出した結論です。
http://wtpromo.at.webry.info/200909/article_7.html

[参考]価格.com - バイデザイン d:5275DPJ (52) のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/2038X910020/#4660657

アクオスは・・・亀山液晶のパネル品質が素晴らしいのは事実ですよ。
でも、アクオスの全てが亀山では無いですし、その亀山液晶を使っていても、TVという製品に仕上がった途端に、TVとして見ると?な物に成り下がってしまってるんですよね。

量販店で目立つのは、それだけ利益幅が大きい&販売推奨金などによって、他社製品を売るよりもアクオス売る方が店が潤うからです。
逆に利益幅が小さい、売っても(アクオス等に比べると)儲けにならないREGZA等については、量販店にお勧めTV聞いても最後まで名前が出てこない事の方が多いです。

店員の口から出るお勧めは、貴方に取っての最良の順ではなく、お店に取っての最良の順ですから。
そもそも、REGZAなんて売り込みかけなくても、基本的に指名買いで勝手に売れて行きますから。

と言うわけで、お店の利益に貢献したいのなら、店員の勧めるがままに買うのが良いです(w

後、もう1年前の記事になるので、本当に参考程度になりますが。
かつ、Panasonicの評価もプラズマでの物なので、今は(液晶では)もう少し高い評価になるのを踏まえた上でになりますが・・・
以下の記事も参考に。

[参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにアクオス薦められましたね。

週末にでも、また販売店に行ってみます。