アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる事があったので質問させてください。

私は毎月の生理の時、生理初日のみだけ生理痛が
ひどいのですが、そこまでは普通。
(生理痛は1~2日のみです)
で、困っているのが、毎回生理が来るたびに
便意の気配があってついでに便秘も解消するのですが…
ここ半年間は、生理初日に便意の気配があって
トイレできばんだりすると必ずといっていいほど
下っ腹の方がズキーンと痛む為にきばめません。
(へそより下の方だから子宮の方でしょうか?)

便意があるのに出せないのは気持ちが悪いので
頑張ってきばもうとするのですが、どうしても激痛の
方が勝って結局我慢してしまうという感じです。

でも翌日になると生理痛も治まってるので普通に
きばんだりしても痛くありません。
妹に相談したら「肛門から腸にかけての距離が子宮と
近いからウ○コが子宮側に当たって痛いのかもよ?」
と言われ産婦人科に行けと薦められました。
こんな症状になるのは私だけなのでしょうか?

※分かりづらい説明だったらすみませんm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



生理の時におなかがゆるくなる(便秘が治る?)のはホルモンの関係だそうです。
黄体ホルモンというのが便意に関係しているらしく、生理前にはこの黄体ホルモンが減るのでおなかがゆるくなる、便秘している人は便秘が治るそうです。

で、本題の「力んだら下腹部が痛くなる」とのことですが、私もそうでした。
私は子宮筋腫があったため、生理痛がひどい・便秘になる・力むと下腹部が痛いなどがありました。

conyさんがおいくつかわかりませんが、何もなければいいので、一度産婦人科へ検診に行ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近は毎日、食後に緑茶を飲む習慣を身についたせいか
便秘とはしばらく無縁でした…なのに生理が始まると
決まって初日だけ排便する時に力むと激痛なのです。
今は2日目ですが、昨日とは嘘のように普通に排便できます。(;^_^A 
私は24歳です。
やっぱ産婦人科に行ったほうがいいのでしょうかね?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/06 21:48

conyさんの年齢がわからないんですが、もし10代の前半(後半にも起こりうる)が、性機能の発達があるので、そのため、生理も不規則になりやすく、こういう痛みも伴うことがあります(生理痛)


 しかし、産婦人科へ行って安心できるならそれが一番良いと思いますよ。
 中学生など生理が始まってすぐの人は生理痛が激しい人が多いのが実情です。親や保健の先生に相談すると良いでしょうね。
 もし社会人の方でしたら、それはすぐに産婦人科へ行きましょう。
    • good
    • 0

子宮内膜症で排便痛があると聞いたことがあります。


一度、産婦人科で診ていただいてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子宮内膜症で排便痛があると聞いたことがあります。

子宮内膜症…ですか~?! (゜Д゜)
今日で生理2日目ですが、昨日のような激痛もなく
普通に排便できました。
でもやっぱり婦人科で見てもらった方がいいかも
しれませんね…。(ーー;)
URL参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 21:54

お腹が痛いのは便意があって うんちが「出たいよ~!」って言ってるからじゃないでしょうか。



私の母は普段から便秘気味で時々便秘薬を飲むのですが便意を催すと 決まってお腹が痛むようです。
こんな感じじゃないでしょうか。普段は便秘気味だとか。

ちなみに私は胃腸が弱く毎日便通がありますが生理時には下痢になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は毎日、食後に緑茶を飲む習慣を身についたせいか
ここ一週間ほどは毎日快便です…
なのに生理が始まると決まって初日だけ排便する時に
力むと激痛なのです。
今は生理2日目ですが、昨日とは嘘のように普通に排便できます。(;^_^A 
やっぱ産婦人科に行ったほうがいいのでしょうかね?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/06 21:47

ビックリ。

わたしと全く同じです☆
初日だけ痛いとか、ウ○コしたくなる、とか…(^-^;A゛
これって病気なんでしょうか?( て、聞き返してドースルw
いつもそうだから、わたしは気にしてませんでした。
答えになってなくて、ごめんなさい☆
他の皆様の回答如何では、わたしも産婦人科に直行かもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持つって事で心強く感じてしまいました(笑)
やっぱり初日のみだけ痛いなんておかしいですよね…。
二十歳になったら婦人病の定期検診とか受けた方が
良いと雑誌にも載ってた位だし…。
何かあってからじゃ遅いと思うから産婦人科に
行ってみようかな?
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2003/06/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!