プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿駅→ルミネ2→ルミネエスト→ZARA新宿店
と行きたいのですが駅の何口を出てどう行けばいいのでしょうか?
ルミネエストは地下に行きたいです。
目印など細かく教えていただくとありがたいです。

新宿駅の講内図は今手元にあります。

湘南新宿ラインで新宿駅まで行こうと思います。

田舎から一人で買い物に行くので事前にきっちり分かっておきたくて…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

新宿駅は、通勤・プライベートで毎日利用している者です。

さっと調べてみましたが、どれも新宿駅の駅ビルか、至近のビルに入居しているお店なので
新宿駅を基点にしてそれぞれに行くのは簡単に説明できます。
ただ一筆書きみたいに行くルートはイメージは出来ますが、言葉で説明するのがちょっと難しいかもしれません。

まずルミネ2ですが、ルミネは1、2ともに新宿駅南口に直結している駅ビルです。
ルミネエストは、以前はマイシティと言っていた新宿駅東口にある駅ビルです。
ちょうど質問者の方が希望している地下のお店は、中央東口か、東口を出たら目の前になります。

とりあえず一番回りやすいルートを考えてみましょう。
まず湘南新宿ラインですが、新宿駅では1番線か4番線に入線してきます。
電車は、一番池袋寄りの車両に乗って下さい。
一番池袋寄りの部分に下に降りる階段があると思いますので、それを降りて下さい。
そうすると大きな空間が広がっており目の前右手に改札が見えるはずです。
そこが中央東口になります。
そこから出ずに、真っ直ぐに突き当たりまで地下通路を直進します。
そうするとまた右側に改札が見えてきます。それが東口になります。
東口を出て、階段などを上らずに真っ直ぐ進むと、お目当てのルミネエストの地下になるはずです。

そして1階に上って、ルミネエストから出ます。
目の前に中央分離帯がある通りがあり、その向こうにメガネスーパーのお店が見えると思います。
そのメガネスーパーのビルを右側に見ながら横の路地を進むと右手にZARA
が入っているビルがあるはずです。

次にZARAが入っているビルの角を右に曲がり、突き当たりまで直進します。
そうすると新宿駅を跨ぐように架かっている、大きな道路の橋に突き当たると思います。
そこまで来ると右側に広場と上に上がる階段、そして階段を上がったところに駅ビルが見えるはずです。
その駅ビルがルミネの1・2です。

一番階段に近い部分が確かルミネ1で、その奥がルミネ2だったと思います。

帰りは、ルミネの真下が新宿駅南口ですので、そこからまた湘南新宿ラインに乗って下さい。

新宿駅は慣れると、渋谷や池袋に比べると単純な構造だとは思いますが
同じような名前の出口が多いのが難点ですね。

この回答への補足

ちゃんと迷わず行けました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても分かりやすく説明していただき助かります。
これを頼りに行ってみて、早く慣れるように頑張ります。