【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

5~10分のVHSをダビング業者にダビングしてもらおうと思っています。

VHS→DVD、VHS→ブルーレイの2種類があります。
ブルーレイへのダビングがいいのかな?と思ったんですが、
なんせ、詳しくありません。他の質問も見ましたが、難しくて・・・
どうぞ、下の質問2点、よろしくお願いします。

結婚式で撮影業者が撮った5~10分のVHSがあります。
テープ劣化があるので、他のメディアで残しておくためです。
思い出の保存なので、なるべく高画質で残したいです。
家のテレビは40インチのハイビジョンで、DVD、ブルーレイ再生機器も持っています。

質問(1)
5~10分のVHSのダビングはDVD、ブルーレイどっちがいい?
質問(2)
ネットでダビング業者を探して申し込もうと思います。
録画モード?など注意点があったら教えてください。

よろしくおねがいしますm(vv)m

A 回答 (4件)

5万円ですか。


今後のことがあるとしたら、、、。
(1)いまどきVHS再生デッキはDXアンテナ製:新品約¥6,000-
(2)VIDEOテープからDVDかんたんダビング装置 I/O DATA製GV-USB(キャプチャソフト付き):新品約¥8,000-
(ヨドバシ/ビックカメラや、ECカレントなど、値段は検索などで確認してください)
これで、ご自分のPCでキャプチャ可能です。一般的な画像を楽しめます。これをDVDに焼けばよろしい。(キャプチャと同時にDVDに焼く機能もあります。)
    • good
    • 0

DVDで十分です、だって元がVHSならいくらデジタル処理してもハイビジョン画質は求められないでしょう。

    • good
    • 0

とりあえず今回だけだとして、機械を買うまでもなければカメラ店に頼むともっとお安くできますよ。


ご参考までに
コイデカメラ
http://www.koide.jp/service/dvd/
    • good
    • 0

業者へ?


勿体ないですよ!
DVDレコダーでは無いのですか?
ご自分でするとか、友人に借りるとか?
業者へ依頼する料金+アルファで地Dチュナー搭載のDVDレコダー・ブルーレイレコダーを購入した方が今後の為になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

PCでDVD、ブルーレイの書き込み機能があるんですが、
肝心のビデオテープを再生する機器をもっていません・・・

結婚式場からはVHS支給で、DVDへのダビングは5万円といわれたので、
自分でネットで頼めばいいや、ということで、こうなりました。
結婚式場のオプション、高すぎですよね。。。

お礼日時:2010/02/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!