アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビをパナソニック製TZ-BDT910で視聴していますが、BDドライブが故障したらしく、全てのディスクが認識不能となりました。リセット、レンズクリーニング(一度だけクリーニングディスクを読み込めたので)後も同様で「非対応ディスク」と表示されます。

ケーブルテレビ会社は故障は機器交換でその際データは必然的に全消去の対応なのですが、何とか番組データを残したいと思っています。何か対処法は無いでしょうか。

出来れば、DIYでディスクユニット交換か、他のメディアに書き出し後、交換後のセットトップボックスに書き戻し、あらためてDVDダビングしたいのですが、可能でしょうか。

他にもいい案があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

i.Link対応のパナDIGA(現行機ならBRZ1000/2000)を購入して、

i.Linkでダビング。
但し、録画モードは、DR限定。(AVCの場合、i.Linkでのダビングは不可)

あとは、赤白黄色ケーブルで別のレコーダーと接続してダビング。
ダビング10番組に限り可能。画質はSDになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらAVCモードの録画でしたのでi.Linksが使えませんでした。何とか元の画質でサルベージしたかったのですが、RCAケーブルでアナログ転送するしかないのかも知れません。

とても助かりました。ありがとうございました。

STBはレンタルでしょ。

改造すれば契約違反で買取になるだけですよ。

HDDに溜めておいたリスクなので どうしようもないのが事実ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お答え頂ける方ならある程度の前提条件は共有済だろうと判断して詳細を書かなかったのが良く無かったのか。もちろん(ケーブル会社との交渉次第ですが)買い取り後の換装想定で、これが可能か否か、何か他の策は無いか、が質問主旨です。あと、レンタルでは無くリースですね。似て非なるものです。

それから、私の場合は撮り溜めた訳ではなく、勤務形態の都合で「タイマー録画後、数日に一度即ディスクにダビング」がある日突然出来なくなった為に困っている状況です。良くあるケースを思い浮かべてお書きになったのでしょうが、憶測で断定的な物言いをするのはよろしく無いと思いますよ。