アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか?

みなさんは、何のために(目的)恋人と付き合っていますか(いましたか)?
なぜ付き合っているのか(理由)というのは、「お互いに好きだから」「信頼しあえるから」など、私は今のところ理解することができます。

では、目的は何ですか?
もちろん、個人によってさまざまだと思います。
「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。
これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか?

最近悩めてきました…。
ご意見をください。

A 回答 (7件)

はじめまして!


 結婚13年目の主婦です・・・

主人と付き合っていた時は結婚は考えて付き合ってませんでしたよ?w
 主人働いてなかったしw
人によるとは思いますが結婚を視野に入れている方 信頼出来るからとかね・・

 私は一緒にいたいから!ってだけでしたw
そこには好きって前提があったんだと思いますよ。
 結婚は後からついてきたものです。

人それぞれとは思いますが、一個人の意見として受け止めてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/16 10:58

目的と言う考えが私は理解出来ないですね




では
貴方はなんの為に付き合うのですか?


付き合っている間にこの彼女なら温かい家庭がつくれそう

など思いませんでしたか?

逆に好きで付き合っていても、お金のかかる彼女だったり、常識がなかったら
貴方はどう思いますか?


相手だけではなく、ご自身も何か将来性をみてるのでは無いかと思いますが…


女性が…
将来性があるか無いか…
この方なら安心出来ると判断し、別れがあっても不思議ではないです。


好きなだけで結果が上手くいくなら、離婚なんてないでしょ?


人を判断するために付き合うのではなく、

付き合っている過程で判断出来ると思っていた方がいいですね!


勿論、年齢的なもので考え方の差があるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人を判断するために付き合うのではなく、

付き合っている過程で判断出来ると思っていた方がいいですね!


はい。付き合う「目的」と書いてしまったので、「人を判断するために付き合う」というニュアンスを感じてしまったかもしれませんが、もちろん「付き合っている過程で判断できる」という考えのほうが私にもしっくりきます。

お礼日時:2010/02/16 11:00

36歳、男です。



実は私自身が、結婚できないからという理由で彼女と別れました。
私自身は彼女と結婚したかったのですが、親の反対が強く、諦めました。その彼女は29歳ですが、このまま付き合っていても先が見えず、彼女の婚期も逃してしまっては申し訳ないという気持ちからでした。

質問の内容と少しずれた答えになっているかもしれませんが、皆、いろいろな理由で付き合っているのだと思います。年齢とか、そのカップルの環境とかで理由は違うと思います。私は自分の年齢の事もあり、結婚できるか、出来ないかという点に重きを置いていました。ただ思うのは、好きと思える人と結婚できたら、それ以上に幸せなことはないのだと最近特に感じます。やはり全ては「好き」という気持ちから始まり、そこから先に進んでいくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢によっては、「結婚できるかどうか」がかなり重要になってくる場合もあり、その場合、結婚できないなら別れるということもありうるということですね。

お礼日時:2010/02/16 11:08

>「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、


>その恋人とは別れるということでしょうか?

↑結婚できないけど付き合いたいって思うならそれもアリですが、
 相手の方の幸せを考えたらそれでいいかどうか・・・。

恋愛の延長上に結婚という通過点があって、その通過点に近づくか
どうかの差じゃないでしょうか?
付き合えばみんながみんな結婚を前提にして考えるわけではないです
よね。交際の中で何気なく『ああ、ちょっと結婚するには厳しいな』
なんてことが見え隠れしてくると思うんです。
それが通過点の結婚という意識に近づくかどうか。

慎重なのは良いですが、自分も人間。良い所と悪い所があって一つの
人間なんだと考えたら・・・結婚するにあたっての条件ってそんなに
厳しくないと思いますよ。
余程のことが無い限りの話しですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>付き合えばみんながみんな結婚を前提にして考えるわけではないです
よね。

そうですよね…。結婚を前提や目的にしていなくても、”付き合っている過程で”「結婚したい」とか「結婚はできなそう」とか思うということでしょうかね。

お礼日時:2010/02/16 11:13

そう言われてみれば


彼氏と付き合う時に「目的」はなかったですね。


別れる時には毎回かなり明確な「目的」あります。
ズバリ「他に好きになった人の彼女になる為に別れる」
もしくは「独りになりたい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合い始めるとき、は私も目的など考えてはいませんでした。
付き合って少し経ったとき、ふと疑問に思いました。

お礼日時:2010/02/16 11:07

恋人の別れはすべて


[一緒に過ごす時間の安定]が崩壊した時に起こります。

だから
結婚を意識していたか、意識していなかったか。。。の違いしか無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/16 15:26

・付き合う理由:好きだから。

その人と一緒にいると幸せになれるから。
・付き合う目的:一緒にいて、幸せになるため。一緒に色んな時間を共有するため。

その結果、ずーっと死ぬまで一緒にいたいと思えれば、「結婚したい」につながると思います。

>「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。
>これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか?

「この人のことは好きだけど、一生一緒にいても幸せにはなれない」と思えば別れるのではないでしょうか。

たとえばすごく性格が良いけど貧乏な男性に対して、「私が稼ぐから別に収入は気にしないわ。それより一緒にいて幸せだから、ずっと一緒にいたい」と考える人は結婚したいと思うでしょうし、同じく収入のない女性からすると「この人のことは好きだけど、結婚してもお金の心配ばかりで今みたいには幸せに過ごせないかもしれない。」と思えば別れるかもしれません。

そして、「この人とずっと一緒でも幸せにはなれない」と思ってしまうと、いくらそのときは好きだとしても、だんだん気持ちが冷めていくものです。

だから、別れるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすくて、納得できる部分が多くありました。
挙げていただいた例も理解しやすかったです。
結婚がゴールなのではなく、ずーっと一緒にいたいと思って一緒にいるための一つの手段(選択肢)として結婚というものを捉えてみると良いのかもしれませんね。

ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2010/02/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!