プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の男子です。
自分の将来の夢は海外で商社マンになることです。
ですが、まだ商社マンという職業について詳しく知らないんです。
商社マンにはどうしたらなれるのか、何を大学で専攻したらいいか、商社マンとはどのような仕事をするのか、
など本当に基本的なところからよく分かってないので、
どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、大学はハワイへ留学する予定で、そのままハワイで商社マンになれればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドイツ単身赴任中のおじさんです。

メーカー勤務で商社マンではありません。
商社といってもピンきりです。一流の超大手から中小の専門商社まで。前者を希望ならばそれなりの
大学を出ないと書類審査で通らないと思います。
すた、英語は出来て当然で英語以外の第二外国語に堪能であれば、尚宜しいと思います。
ハワイの大学をでてそのままハワイで商社マンとありますが、現地採用は待遇が悪いです。
日本の本社採用になって海外に駐在するというのが立場も、給与も安定してベストです。
尚、商社はラーメンからロケットまでというように扱い品目が膨大ですが、基本的に他社が作った
ものを他へ売るという仕事です。(今は違うのかな?)
メーカーで自社で作っているものを海外で売るのも楽しいですよ。
Good Luck !
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地採用は待遇が悪いんですか・・・。すこし残念な情報ですね。
日本で採用試験を受ける事を考え直さないといけないかな・・・
777carlosさんは、どのような経路でメーカー勤務になり
ドイツへ単身赴任になったんでしょう?教えていただけたら嬉しいです。