アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私は去年の10月に就職したのですが、社内での人間関係が上手くいかず、たった2ヶ月(試用期間中)で自ら辞めてしまいました。今は求職中です。早く、次の仕事を見つけたいのですが、面接などで前職を2ヶ月で辞めた理由を聞かれた時、なんと答えてよいのかわかりません。人間関係が原因とは言えませんし… 何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

試用期間はあくまでお互いのお試し就業なので、

試用期間内なら職歴に含めなくていいと思いますよ。
求職中にとりあえずやっているアルバイト、という扱いでいいんじゃないでしょうか。
求職中のアルバイトを全部職歴にしてたら、履歴書が何枚あっても足りなくなります。
破談になったお見合いを「離婚」とカウントするようなものです。

試用期間中に社会保険や雇用保険に加入していたのなら、
ただのお試し、とはいいにくいですが、
試用期間ですから、きっと加入してなかったですよね。

そうであれば、いい仕事が見つかるまでのバイトをしているのと同じですから、
試用期間の2ヶ月も、休職期間と考えていいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は社会保険などに入っていました…。会社に入る時に、入って3ヶ月間は試用期間(トライアル雇用)と説明を受けていましたが、この場合、職歴に書いたほうがよいでしょうか…?

• 0