アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
マランツのPM-16というプリメインアンプを使用中です。通常使用中の動作や音には異常ないのですが、電源ボタンを切ると直後にスピーカーから「ブツッ」という大きな異音がします。数ヶ月は「ポッ」という程度の小さなものだったのであまり気にしていませんでしたが、この1週間は大きな異音でツイーターが壊れるのではないかと思う程です。なお、異音の大きさはボリュームの位置には影響されません。また、スピーカー出力を切るボタンがあるのですが、これを切ってから電源をオフすると異音はしません。
以上のような状態なのですが、原因の推定は可能でしょうか?修理に出した場合のおおよその料金もアドバイスいただければ助かります。
ちなみにスピーカーはダイアトーンのDS1000Cです。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

ご利用の機種より下のグレード製品で、もう少し後年に販売されたアンプを所有しています。

電源オフでスピーカーが切り離されるようにリレーが有ると思うのですが、リレーがキレないようですね。
リレーの不調原因に直流バランスがズレて、リレーが固着してしまった。なんて場合も考えられます。

最も軽度でしたら、リレー交換で対処可能でしょう。
次にDCバランスがズレていたら、再調整でしょう。

ただ、DCバランスが崩れた原因がトランジスタやコンデンサーの老朽化による場合は、それらのパーツも交換が必要になると思います。

まだ マランツ製品の修理を依頼した事が無いので他のメーカー製品の修理などからの憶測ですけれど、修理センターへの往復運賃、工賃、(メーカーや製品によりますが、5千円~1万とかが多いようです)、そして部品代(過去にはトータル9千円近い修理で部品代が8円って経験も有ります~笑)

リレーなら数百円から数千円でしょうかね。 トランジスターやコンデンサーでも数百円から数千円、電源用コンデンサーでしたら数千円から万以下と言う程度でしょう。

上記の予想からですと、修理費1万未満から3万程度でしょうかね?

DCバランスチェックは#1回等のように、電源を入れて安定した状態のスピーカー端子にテスターを当て、直流電圧を測れば判りますよ(音は出さないでね。)
全くの0電圧と言うのが理想なのですが、必ず多少は影響しています。
少々大雑把ですが1V未満でしたら許容範囲(この場合はリレー、又はリレー作動回路だけの問題でしょう。
もし、2V以上でしたら、明らかにパワー段のどこかに狂いが生じてます。基盤上のバランサートリムなどで調整が可能な場合も有りますが、ほかの原因かどうかは、高度な測定器を使いこなして調べないといけませんね。

とても高価で貴重な製品ですから、自分で改造修理を試みて完全に壊してしまうにはもったいないので、メーカーへ問い合わせてみる事をオススメいたします。

私のアバターは見えてますでしょうか? 画面からキレてますが、右下のノートパソコン(iBook)の下がマランツのアンプとCDプレーヤーです。 CDプレーヤーはドライブが動かず飾りで、ノートパソコンが音源です(苦笑)

ノイズが「パチ」とか「バチ」など 高域成分が多いようでしたらツイターにダメージを与えそうですから、リレーの代わりに手動でスピーカーオフの操作で、最悪の事態は回避されているようですから、原因がリレーだけの場合は、そのまま使い続ける事も可能でしょう(自己責任です。テスターで確認してからですよ。)
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。とても丁寧に御回答いただきありがとうございます!
電気の知識はほとんどないので直すなんて無理ですが、一度テスターを買って調べてみたくなりました。電圧の程度を見てみてリレーの故障の程度と推測されれば気軽に見積もりしてみます。重症そうなら恐るおそる見積もり出してみます(笑)。
すみません、アバターは見つけられませんでしたがノートPCを音源にするのも気軽でいいですよね。マックと言えばPB2400cを昔使ってました。
話が逸れましたが、PM16、DCD1650AL、DS1000cの組み合わせで、一番新しく手に入れた1650ALでも15年近くと相当長く使い込んでいるので買い替えも考えないといけないのでしょうが、愛着もあるので直す方向で検討します。
ありがとうございました。

オフセット調整が狂っているんでしょうか。

テスターを持っているなら、直流電圧レンジでアンプ出力の電圧を測ってみて下さい。
数十mV程度なら正常です。
後は低電圧を感知して動作する保護回路が働いていないとか。
そんなところでしょうか。

修理の見積もりはメーカーでないと分からないですよ。
技術費だけで1万くらいはいくでしょうから、あとは部品代と送料とかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。
2,3万くらいで済みそうなら修理したいのでマランツに見積もり出す予定にします。