アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

生後三ヶ月の女の子のママです。
調度、今日が100日目です。火曜、三ヶ月検診に行ってきました。
体重は5460gでした。やや小さいようで。
でも、母子手帳に記載してある平均内には入っているので、大丈夫かなと思っていたのですが、身長が55cmであまり伸びてませんでした。なので、もっと飲ませてと言われました。

ほぼ授乳はミルクなんですが、三ヶ月たちましたが、いっこうに量が増えません。
夜23時から朝方5、6時頃泣き出し、その時は130~150飲んでくれますが、昼間とか大体、3時間空けて飲ませるようにしてますが、(3時間たっても泣かない時は4時間後にあげますが。) その時でも少ない時は50~70しか飲みません。
飲む時は120程度で。。ウンチは一日一回です。
一日6回のミルクで計580 ~630です。
ほほえみ缶に三ヶ月~とかは一回使用量180~と記載して一日の授乳目安が900~になっており、全然少ないと思い、心配になりました。

飲むとしばらくすると寝て、起きたら 指しゃぶりなどして機嫌は良いのです。 無理やりぐいぐいといれたりして飲ませると 泣き出すようになり。。。。
でも全然飲んでなく 心配です。

このまま量は増えていかないんでしょうか?
たくさん飲まないと体重も増えていかないし、身長も伸びないかと 赤ちゃんの体が心配です。
たくさん、飲んでくれるやり方、方法か何か、、
知ってる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

そろそろ生後2ヶ月になる娘がいるママです。



あんまり答えにならないかもしれませんが、
4時間経っても泣かないなら、
泣くまで待って、泣いてからあげれば良いのではないでしょうか。

私の娘は、生後2週間の頃から、
放っておくと5時間寝る時もあり、
退院時に1ヶ月検診で出生時の体重+1kgになってると良いですねって言われていたので、
寝すぎていると、やはり不安で不安で
無理やり起こして母乳やらミルクやらあげていましたが、
寝ているのを起こしてもほとんど飲みませんでした。

体重は増えていたので、検診時に何も言われませんでしたが、
今は、泣いたらあげる事にしています。
ちなみに、だいたい4時間間隔で泣いて知らせてくれますが、
まれに夜中6時間とか寝るときもあります。
育児書と違いますが、まとめて寝てくれて、
母親思いの良い子だと思うようにしています。

ちなみにうんちは、やはり1日1回します。
うんちした後は、少し間隔が早くなります。
お腹から出した分、お腹空くのでしょうか・・・。

うんちが1日1回と書いてあり、親近感がわいてしまいました。
起きていて機嫌が良いと、ほんと可愛いですよね。
見ていて時間があっと言う間に過ぎていきます。
まだまだ大変かもしれませんが、がんばって下さい♪
私もがんばります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
読んでいくと、似ている点があり、私も親近感がわきました。
今は 泣くまであげないようにしています。

量は泣いても少なかったりですが、なんか 日によって量が違うので、あまり気にしないようにしました。
回答者さんの言ってるとおり、うちの子供も夜はぐっすり6時間位寝てくれてます。
前はミルク飲まないと体重が。。。と、不安で起こしたりしてましたが、同じく、量はやはり飲まないし。なので、起きて泣いたらと思い、ぐっすり寝てくれ、
本当、親思いのいい子だなと私も共感しました。

一ヶ月違いなので、同じような方がみえて 教えて頂き、本当うれしかったです。
ありがとうございました。これからもがんばりましょうね!

お礼日時:2010/02/23 12:02

産まれたときは何グラムだったのでしょう?


2500gくらいとして、一ヶ月で二倍ですから、5000g。
その後みんな少し痩せますので・・・
三ヶ月で5460g・・・少し小さいのかしら・・・でも・・・
はっきり言いましょう。
「大丈夫です。」

ミルクの缶の表示量は無視です。
その子に合わせた量が一番です。
私から言わせると、三ヶ月で180mlは非常に多いと思います。

私は娘にミルク缶の表示どおり飲ませてました。
そして、一回の量がおおかったのでしょう、娘はミルクを飲んだ直後、げっぷをさせようとする前にすでに「マーライオン」のように吐いてました。
そして、私は「なんでこんな勢いよく吐くのかしら???病気???」
と心配したものです。
でも、今思えば、「飲ませすぎ」でした。
そのときの担当医に勢いよく吐く旨を相談した際「飲みすぎです!」とかる~く返されました・・・

ということにならないように、質問者様は赤ちゃんが飲んでくれて、「マーライオン」みたいに吐かない量をあげてれば、大丈夫だと思います。

身長が伸びないのもその子の個性です。
ミルクの量は少しずつ増えるでしょう。
まだ三ヶ月ですから、少ないときは50g~70gってのも納得できます。
飲む量が少ないと感じるならば、セオリーどおりに3~4時間おきにミルクを与えるのではなく、5時間おきとかにしてみたらどうですか?
その前におなかがすけば、赤ちゃんが泣いて「ミルクちょうだい!」と教えてくれます。

三ヶ月検診で看護婦さん?お医者さん?から言われた「もっと飲ませて」という言葉は、「飲ませれば飲む子なのだったら、」が前に入っていると思います。
飲まない子に無理やり飲ませろという意味じゃないと思います。
無理やり飲ませちゃだめですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

産まれた時は3028gでした。なので、三ヶ月になると倍になると 本とかで書いてあるのですが。。

回答者様がおっしゃるとおり、ミルク缶は気にしないでいいんですね。
ホッとしました。
うちの赤ちゃんは産まれてから、あまりミルクを吐き出さず、要らないと思ったらすぐ、舌で押しだしてくるので飲むだけあげてました。
それで大丈夫なんですね。本当安心しました。

ミルクちょうだいと、泣きだしたら あげるようにしてみようと思います。
そしたら少しは量が増えますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 16:30

9ヶ月の女の子の父です。

ほほえみの缶の蓋に書いてある量は気にしないでいいといわれたことがあります。子供にも個性や性格があります。
いきなりお腹が空いておお泣きしたりしませんか?標準以上を望む親としては心配なのはわかりますがあんまり気にしすぎるのも良くないです。奥さんは泣いたらあげると量を飲んでくれると言ってました。
子供も無理やり標準を目指してミルクを飲まされたらたまりませんよ。
あと市町村で体重測定とかやってくれる日があると思いますが、その時保健士さんがいるはずです。悩みはだいたい似通っているはずですから聞いてみるといいまもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ミルク缶はやはり、気にしないほうがいいんですね。安心しました。
それに、飲まないからといい、標準位に無理やり飲ませたら私も可哀相と思いながら、いつも苦しかったんで。。。
なんか、肩の力がぬけました。このままでよかったんだなって。
奥さんがしていたとおり、泣いたらあげるように、してみようと思います。
そしたら量を飲んでくれる気もしますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています