アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か、こちらで質問をさせていただいて、
いつも丁寧な回答をいただき、ほんとに助かっています。

ところが締め切り時に、どなたにポイントを差し上げるかほんとに迷ってしまうのです。
20ポイントは、質問に対して、一番解決にむすびつく回答をくださった方、
同じ回答なら最初に回答してくださった方で、あまり迷わずに決められるのですが
10ポイントはほんとに迷ってしまうのです。
特に3人回答があった場合、おひとりに20ポイント、あとどちらにしようかと。
質問の意図とはずれていても、いろいろ調べてくださって、丁寧な回答をくださった方、
時間をかけて、こちらの身になって考えてくださってくれた方に
差し上げるようにしているのですが、皆さんはどうされていますか?
もちろん、ポイント目当てで回答くださってるんではないことはわかってますが、
自分が回答をした時も、ポイントをいただけると、
自分の回答がお役にたったんだとうれしくなりますよね。
長くなってしまいました。皆さんのご意見いただけますか?

あっ!こんな質問をしてしまって、またポイントで悩んでしまうかも、、、。

A 回答 (10件)

迷いますね~

3人いたら

・2人の方にポイントしポイントできなかった人にことわる方法(「すいませんポイントは○○さんと××さんにさせて頂きます。でも△△さんも参考になりました。今後もよろしくお願いします」等と補足する)

・20ポイントもしくは10ポイントしかつけない(1人しかつけない)

・誰もポイントしない

・先着順

3人でも大勢でも10ポイントつけるのはかなり迷います。回答や補足の欄を上手く利用して他のみなさんにもきちんとした気持ちが伝わるといいでと思います。

最後なんですが10ポイントを2人のどちらかに迷った時やけくそで全く関係ない人にあげてしまったことがあります。また#3と#5で迷った時ホントは#5の方がいいのに#3にあげてしまったことも。。
自分の直感を信じ素直にポイントあげれば回答者全員安心すると思います
迷わずゴーです!

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
いつも以上にポイント悩みましたぁ"^_^"

的確な直球回答、なるほどの感心回答、ナイス提案、GOODアイディア、うんうんの共感回答、
わたしの気持ちの中では、皆さんに20ポイントつけさせていただきました。

今回は、
>迷わずゴーです!(mayo5iさん)
>ポイントをつけてもらえない人が恨むことはないと思いますので。(asucaさん)
という言葉で背中を押していただいた気がするので、おふたりにポイントをつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

>迷わずゴーです!

ありがとうございました。
でも、迷ってしまうんです"^_^"

ポイントない時もお礼や補足が書き込まれていると
回答してよかったっていう気持ちになりますよね。

こんばんは。

すごーーくわかります。悩んでるから質問して、ポイント発行する時にまた悩むのがイヤであまり質問したくないくらいです(^^ゞ 全員にポイントを差し上げれるとか、トータル30ポイントを好きに使える(例えば5点ずつ6人に発行できるとか)制度だったらもっと気軽に質問するんですけど。。
私も迷ったら、もう1度と言わず、2度も3度も読み返してポイント発行するお2人を決めたり、どうしても甲乙つけがたい時は自分の中で無理やり理由をつけたりしてます。最後にこういう理由でこの方とこの方にポイントを発行しましたと、理由をできるだけ書くようにしてます(書かない時もありますが。)
3人の方から回答が来て、2人にしかポイントを発行できないというのは一番イヤなので、2人の方から回答が来て問題が解決してたら、3人目の回答者さんが来る前に締め切ったり、3人の方から回答来てたら4人以上の回答を待ったり・・・(笑)
どうしても3人だった場合はやはり質問の意図に沿った回答にポイントを発行します。丁寧だけど意図がはずれてる回答と、1行、2行のシンプルというかぶっきらぼうだけど正しい回答、前者に発行したいという気持ちはすごくわかりますが、前者にポイントを発行すると後者の方はちょっと納得できなくないですか?ご自分が回答者の立場だったらどうでしょう?? 

批判ではないのですが、2人しか回答者がいないのに片方にだけポイントを発行する方ってちょっとケチじゃな~と思っちゃいます(笑)自分が10円20円払うわけでもないのになんでそんなに出し惜しみを??

それから、全員に差し上げたいくらいだから、2人に決められないから今回はポイントを発行しませんという方もいらっしゃいますが、一番辛い作業をはしょるなよ~、もしみんなが同じように今回はポイント発行しませんと言ったらどうなのよ~と思ってしまいます。

この回答への補足

的確な直球回答、なるほどの感心回答、ナイス提案、GOODアイディア、うんうんの共感回答、
わたしの気持ちの中では、皆さんに20ポイントつけさせていただきました。

今回は、
>ポイントをつけてもらえない人が恨むことはないと思いますので。(asucaさん)
という言葉で背中を押していただいた気がするので、おふたりにポイントをつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、マッサージチェアに引き続きご回答ありがとうございます。

>トータル30ポイントを好きに使える(例えば5点ずつ6人に発行できるとか)制度だったらもっと気軽に質問するんですけど。。

これ、いいです。gooに提案したいぐらいです。
30人回答をいただいても1ポイントずつ差し上げられますし、
3回答なら、ひとりに20ポイント、あと5ポイントずつとかね。
これなら迷わなくていいなあ。

回答に対するお礼の欄に10ポイントとか書くとか。

。。^^。
ちなみに私の場合は、これは絶対に自信あるっていう回答したときにポイントもらえないとちょっとガッカリしますね。でもしかたないですから。気にしていません。
最近は、ポイント不要という意味で、回答ではなくアドバイスばかりにしています。でもポイントつけてくれる人がいて、逆に困ったりしますね。
10ポイントは無理につける必要はないわけで、20ポイントだけでもいいのではないですか?
私の場合は、2人回答があったうち一人だけに10ポイントつけました。

余談ですが、ポイントマスターの人ってすごい回答数ですよね。狙ってるんですかねぇ^^;。

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>10ポイントは無理につける必要はないわけで、
20ポイントだけでもいいのではないですか?

せっかく、10ポイントつけれるのにもったいない気がしてしまうんです。
貧乏性???

>回答に対するお礼の欄に10ポイントとか書くとか。。。^^。

これ楽しいかも。

>それでも、3番目以降に丁寧な回答があると迷ってしまうんです。

そうなるとどちらが丁寧な答えだったか溶かしか判断材料はないように思います。
回答する人の気持ちは皆一緒ですのでポイントをつけてもらえない人が恨むことはないと思いますので。
恨むようなポイントねらいの回答の人は居ないという条件ではですが。

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

恨まれることはないとは思うのですが、
ポイントを差し上げられないと申し訳ないと思ってしまうんです。
そんな中、このような質問をしてしまうってことは、
迷うことも、楽しんでるのかもしれないですね。

僕も迷います。

あと僕の場合、ポイントを入れる時、入れてない子が「せっかく時間かけて書いたのになぜくれないんだー!」って、ムカつかれて次から回答してくれなくなっちゃうんじゃないかなーって思ったりしちゃうんで、何週間も遅れて質問者が忘れた頃に入れることが多いです。
メールで「2週間たってます。ポイントを~」とか来ちゃうんですが、まだまだーと粘ったりします。
こんなんだからそのうち忘れてポイント入れ忘れちゃったりしちゃいます。w
ちなみに、僕はポイントを誰もくれないんで寂しい思いをしたりします。「あ~この回答気に入られなかったかー」てな感じで。まー、頭よくないんでいい回答できないんですがw

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

ムカつかれるっていうか、せっかくわたしのために時間をさいて
回答してくれているのに、ポイントを差し上げられないと申し訳ない気持ちになっちゃうんです。

>何週間も遅れて質問者が忘れた頃に入れることが多いです。

そういう手がありますね。

私も迷いますいつも…

私が投げかけた質問に対して、短時間にたくさんの方から甲乙つけがたい
回答を頂いてしまったときなどは、ポイントをどうしていいかわからず、
【あみだくじ】で決めてしまった事があります。
「そんなの先着順にすりゃいいじゃん」
と思われるかもしれませんが(笑)、本当に分刻みで皆さんが的確な回答を
してくれているので、単純に1番目の方と2番目の方にポイントをつけるのも
気後れしてしまい…
パソコンの送信状況にもよりますし…と考えすぎてしまうんですッ!

そうでない質問に対する複数の回答のときは、やっぱり、自分が納得
できた回答をしてくださった方にポイント贈っています。
文章の長さではなく。

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

【あみだくじ】ですか?
それもいいですね。
みなさん迷われるってことがわかってホッとしました。

ポイントはあげる機会より貰う機会の方が多いのですが

貰う立場として、「どうして貰えないんじゃーー!!!?」と言う場合が稀にあります。
私の場合はポイントなんか貰えなくても良いのですが、
ポイント⇒力になれたか力不足だったかの目安としているところがあります。
ですから、為になったとは教えて貰えて良かったというコメントを頂ければ嬉しいですね。

質問者になった場合は臨機応変にですが基本的に先着です。

しかし、的をが外れた方には差し上げません。
貰ったこともありますが、逆に嫌な気分になってしまいます・・・・・・もっと適当な方がいるのに・・・とです

付ける気があるか否かわかりませんが、他の方にどうぞ・・・

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

>ポイント⇒力になれたか力不足だったかの目安としているところがあります。

そうですよね。
わたしも、ポイントは、お役に立てたか立てなかったかの目安にしてしまいます。

的が外れた場合はポイントまずいですか?
わたしは、的が外れていても一生懸命、心を込めて回答くださった方に差し上げることがあるんですが、、、。

ほんと、悩んでしまいますよね。

助かった度合いが歴然としていれば問題ないんですけど・・・。

私が20ポイント差し上げる定義はsさんと同様です。
で次点はというと、ケースバイケースですが、
単純にその次に助けられた方のこともあれば、何度もご回答下さった方の場合もあります。
質問からかけ離れた関連で、意外な知識を与えて下さった方に差し上げることも。

選ばなかった方の中にも是非差し上げたくて申し訳がない場合は、
最後の方の補足欄をお借りして、その旨を書き込むこともしばしばです。
そうすれば私が如何に助かったか、ポイントをどなたにと悩んだかが
判って頂けるのではないかな~と思うので・・・。

これは単なる提案なんですけど、例えば10件までの回答には二人、
20件までだったら4人の方に差し上げられるとかいうシステムだったら、
悩むことが少なくなるんじゃないかなぁと思うんですけど。
あ、それにしてもやっぱり悩むでしょうね。笑

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

>何度もご回答下さった方の場合もあります。
質問からかけ離れた関連で、意外な知識を与えて下さった方に差し上げることも。

そうです、そうです。
他人の質問を見ていても、その回答がすごく自分の勉強になることもありますしね。
他人の質問の回答にポイント差し上げるわけにもいかないですけど"^_^"

私は,合計で2人にしかポイントがあげられないことにいつも疑問をもっています。

今まで解決した件では皆さんの意見を複合的に参考にした例が多いからです。簡単に白黒で20ポイントとかつけれません。
そう思いませんか?

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
でも、ポイントを何人でも付けていいんだったら
回答してくださったことに感謝して、全員に20ポイント差し上げたくなっちゃうかも、、、。

難しい判断ですよね。

どうしても迷ってしかも同じような内容の時はやはり先着順というのも方法かと思います。

この回答への補足

今回は、

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先着順というのも方法ですよね。
それでも、3番目以降に丁寧な回答があると迷ってしまうんです。