プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではよくルミネで買い物をすることが多かったのでルミネカード(VIEWカード)を主カードとして使っていたのですが、ポイント還元率でいうと楽天カードが一番かな、と思い、公共料金の支払や主な買い物を楽天カードでやろうかな、と最近考え始めています。

ただ、私はあまり楽天では買い物を
することがなく、また楽天のポイント交換のページを見たのですがよく分からず(例えば、○○銀行→楽天ポイント みたいに銀行カード等で貯めたポイントを楽天ポイントに交換するのが多いような…?)…

VIEWカードで貯めたポイントは商品券など使い道の広いものにも交換できるので便利なのですが、楽天ポイントはポイント自体は貯まりやすくても楽天で買い物をしないと中々使い道が無いんですかね?

A 回答 (6件)

よいところに気づいたと思います。


ちまたでポイントシステムが大流行りしてますが、貯める方法よりも使い方の方が実はずっと重要です。
そこまで考えが及ぶ人がまだまだ少ないので、企業は次々ポイントを振る舞うんですね。
ポイントを大盤振る舞いしているようでも、使い方が難しかったり限られていたりして、実際には使えないものも多いのが実情です。たくさんあげても使われない分には、企業の懐は一切痛みません。
使って初めて、本来の「還元率」を計算できます。

私も、質問者さんの場合は、楽天カードは作らなくてもよいのではと思います。
楽天ポイントがたくさん貯まったとしても、使えないのであれば、還元率はゼロということになります。あなたにとって使えないポイントなら、貯める意味も価値も一切ありません。

私は楽天カードは持っていないし、楽天ポイントもどちらかと言うとどうでもいいと思っていて、勝手につくだけだから放っておいてますが、特に期間限定ポイントは、すぐ使えるわけではないから持っていることをすぐ忘れるし、たくさんついても失効してばかりいて意味ないなぁと思っています。
    • good
    • 1

小さい額であれば日用品の購入などに使い、大きいポイントであれば、楽天トラベルなどで旅行することもできます。

    • good
    • 0

>VIEWカードで貯めたポイントは商品券など使い道の広いものにも交換できるので便利なのですが



私の場合は、関西地区に住んでいてもVIEWカード用いています。
毎年商品券を貰いますが、全て金券ショップ行きですね。
JR東管内に住んでいないと、この商品券は紙屑です。^^;
ただ、東京方面への出張時とかJR各社の電車に乗る場合は非常に便利です。
※JR西は、クレジットカードとICOCAは別々にカードを持つ必要があるのです。

>楽天ポイントはポイント自体は貯まりやすくても楽天で買い物をしないと中々使い道が無いんですかね?

その通りですね。
楽天以外では、実質的にポイント利用は出来ませんから・・・。
ただ、楽天カードは「1ポイント=1円」です。
他にも回答がありますが、宿泊代金に利用出来ますよ。
全額でなくても、宿泊代金の一部をポイントで支払う事も出来ます。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_ken …
http://www.ana.co.jp/domtour/hotel_kensaku/
上記URL(楽天トラベル・ANA)から宿泊予約を行なえば、ANAマイレージも同時に貯まります。
「ポイントは、宿泊代金へ!」と割り切れば、便利なポイントです。
まぁ、年会費無料なので損はしません。
※何枚カードを持っても、与信枠には影響しません。
    • good
    • 4

同じ買い物をするのなら 楽天を通じて買えばよいのです。

例えばですが 本なんかは どこで買っても同じ値段ですが 楽天なら送料込みで定価で買えますし、全額ポイントで買っても問題ありません。
前の方のように 宿泊予約の決済も ポイントから優先使用し 不足分はカードで支払いということもできます。
基本的に 楽天では 数百円のものから10万円以上のものまで 何でも買えますよ。
    • good
    • 1

ちなみに私の場合、ホテル予約で宿泊費をポイントで引いています。


例:5000円ー1500(ポイント)=3500円の支払い。
    • good
    • 4

「楽天ポイントはポイント自体は貯まりやすくても楽天で買い物をしないと中々使い道が無いんですかね? 」


そうなりますね。ANAならマイルとの交換も出来ますが・・・

あまり、楽天で買い物しないなら、楽天カード持つ意味も無いと思いますよ。
私は7割方楽天で購入してますから、ポイントは非常にありがたいです。
ポイントアップキャンペーンとか四六時中やってるし・・・・
送料無料とか狙えば、店頭で買うよりかなり安く買えます。
もちろん、サイズとかある場合は、店頭で選びますがね。
すでに買うものが決まっている場合は、ほとんど楽天&amazonです。
なので今は、ダイヤモンド会員ですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!