アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校のオケ部に入っています。
本職はチューバなのですが、人数の関係上、トロンボーン(テナーバス
を吹くことがあります。
今度の新歓コンサートもトロンボーンで演奏する機会があるんですが、
トロンボーンを吹くとどうしても左肩~左手のあたりが痛くて、
長い間練習することが出来ません(気持ちの問題が大きいです)

ハンドストラップも試したんですが手の甲にストラップが食い込んで痛いし、
前に書いたように長い間持つような気力が芽生えず、ついつい短時間で楽器をしまってしまいます・・・
姿勢が悪いのかとも思いますが、チューバとあまりにも姿勢が違いすぎるので、戸惑っているのもあります。

これらは長い間吹いていく中で自然と解決されるような問題なのでしょうか?
腕の力は、男ですし大柄な体格なのでたぶん問題ないかと思います。

辛くて練習できなくて、全然うまくなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身体的な問題がないという前提での意見です。

ハンドストラップは補助にはなるかもしれませんが、テナーバスはハンドストラップが必要になるほど重い楽器ではありません。なので楽器の持ち方に原因があるように思います。

■楽器の組み立て方はどうか?ベル部分とスライド部分が90度程度になっていますか?極端に広かったり狭かったりすると、持ち辛くなります。
■左手の小指と薬指で握り込むように持つ。
■掌全体で「つかむ」という感覚ではなく、点で支えるような感覚で持つ。
■肩と肘と手首の関節を自由にして、小指と薬指が「支点」のヤジロベーのような感覚で持つ。

以上のことを意識してやってみてはどうでしょうか。
抽象的な表現もありますが、イメージで変わるものです。
    • 2